相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: Egg ★ 2020/05/23(土) 18:30:31.65 ID:EzQ8DnuT9
no title 新型コロナウイルスの影響でフランス、オランダ、ベルギーのリーグ戦が打ち切りになるなか、欧州サッカー5大リーグの一つ、ドイツのブンデスリーガが5月16日に無観客試合で再開。3月13日以来、66日ぶりのことだった。

 ブンデスリーガは今回の再開にあたり、感染症対策を徹底。試合前の整列はなく、両チームの先発選手による握手や円陣もなし。ベンチメンバーはマスク着用で、観客席に間隔を空けて座るなど、ピッチの外でもソーシャルディスタンスを守っておこなわれた。長谷部誠(36)、鎌田大地(23)が所属するフランクフルトはボルシアMGと、大迫勇也(30)が所属するブレーメンはレーバークーゼンと、それぞれ格上と対戦したこともあり、1-3、1-4で敗戦。 鎌田は先発で78分までプレーしたが、長谷部は74分から、大迫は85分からの途中出場。勝利に貢献することはできなかった。

久々のリーグ再開に注目したのは、日本に限ったことではなかった。それは”数字”が物語っている。ドイツサッカーに造詣が深いサッカージャーナリストの安藤正純氏が語る。

「ドルトムント対シャルケの”レヴィアダービー”を中継した『Sky TV』の視聴率が、これまでの2倍にあたる27.4%を記録。これは同局の新記録ということです。サッカーが国技なだけに、再開を心待ちにしていたのでしょう」スペインでも同試合は大注目。有料チャンネル『Moistar Plus』によると、”レヴィアダービー”は、同国で放映されたブンデスリーガの試合としては過去最高の視聴率を記録。詳細は発表されなかったが、同局でのブンデスリーガ戦の中継で、これまでの最高視聴者数の4倍を記録したとしている。それは自国のアトレティコ・マドリーやバレンシアのリーグ戦並みの数字だったという。

 リーグ戦が中止に追い込まれたオランダでも同様の結果になった。

 人口約1728万人というオランダの『FOXスポーツ』で、この一戦を視聴したのは20万3000人。同日夜のフランクフルト対ボルシアMG戦の中継でも9万4000人の視聴者が集まった。コロナ渦前のレバークーゼン対アウグスブルグ戦は8000人程度しか視聴しておらず、いかに関心が高かったかがわかる。また、”サッカー後進国”の米国の『FOXスポーツ』では時差がありながらも、”レヴィアダービー”の中継はピーク時には45万人の視聴者を獲得していたという。

 前出の安藤氏が続ける。

「欧州では、それだけサッカーが日常に浸透しているということなんです。それは、視聴者数の多さが物語っている。また、イングランドでは”レヴィアダービー”を生中継しましたが、これは画期的なことです。というのも、これまで土曜の午後3時30分からという時間帯では他国のリーグ戦を一切、生中継してきませんでした。それは自国のプレミアリーグための時間帯であり、プレミアリーグの視聴率を守るためでもありました。それが今回、初めてこれまでのルールを破ってまで生中継した。欧州各国の人々がそれだけサッカーに飢えていた、ということです」

 ドイツのライバル国の一つであるイタリアはどう報じたのか。有力紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』は「ブンデスリーガの再開は、我がセリエAの今後の指針となるだろう」と書き、最後にこう綴っている。「再開後、最初のゴールをあげたドルトムントのハーランドは、アポロ11号で人類初となる月面着陸に成功したアームストロング船長に匹敵する」と。コロナ後のサッカー界の指針としても注目されているブンデスリーガは、6月27日の最終節までおこなわれる。

5/23(土) 16:32 スマートフラッシュ
⇒長谷部誠も出場…独リーグが欧州で視聴率爆上がり(FLASH)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590226231/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 18:31:57.41 ID:1RJkF4pX0
多分シャルケサポは後半の途中からはもう見てない

7: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 18:39:40.47 ID:fxT9E2j40
サッカーアンチの反日がヨーロッパでサッカー人気なくなって…て言ってたのもやっぱりウソか。
まあ最初からわかってたけど。

9: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 18:45:35.12 ID:JYd+HH3V0
そりゃコロナリスクを負っても強引に再開するわけだわ

15: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 18:57:31.02 ID:Q7tBrWkq0
他に見るもの無いしな

16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 18:58:10.57 ID:gKRuoAnA0
いま欧州でドイツだけだからな
でもまた感染拡大してるからどうなるか

27: 名無しさん@恐縮です 2020/05/23(土) 20:50:31.32 ID:Q4VabOqR0
やっぱサッカーだな
KリーグオンリーのときはBBCがKリーグの報道してたぐらい
まあKの報道はすぐにやめたが





WFN-Header

Add Comments

Name
 
  絵文字