1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 02:38:21.15 ID:???0
12日、AFCアジアカップ2015「日本代表対パレスチナ代表」のパブリックビューイングが東京都八丁堀のFootball★Plazaで開催され、スペシャルゲストとして、元日本代表の岩本輝雄氏が登壇した。
4-0で快勝した試合について、岩本氏は「前半は完璧だった。後半は途中から出場した選手がもう少し思い切りやってもよかった。パスにこだわるのではなくペナルティーエリア付近では積極的にシュートを打ってほしかった」と振り返った。
パレスチナ戦のMVPには「遠藤(保仁)もよかったけど、僕は長谷部(誠)を選びたいですね。中盤の底でボールを拾いながら、さばきのパスもほとんどミスがなかった」と中盤で攻守のつなぎ役として安定したパフォーマンスを見せた長谷部を選出。試合前に注目選手に挙げていた香川真司については「まだ、100%ではない。いい時の半分くらいじゃないかな。吉田(麻也)のゴールをアシストしたプレーもトラップやターンがワンテンポずれていたと思う」とコメントした。
また、本田圭佑が好位置での直接FKを2本外したことを聞かれると、「蹴る時の軸足がボールに近すぎると思う。軸足が近いとボールは落ちないので。中村俊輔や(デイヴィッド)ベッカムもそうですが速くて落ちるボールを蹴れる選手は軸足をボールから離している」と本田と同じレフティーで、現役時代キックの名手といわれた岩本氏ならではの着眼点で改善点に言及。
16日に行われる第2戦のイラン戦に向けては「クロスの質を上げないとなかなか点が入らないと思う。サイドは崩せているので最後の精度を上げることがポイントになる」と次戦への課題を指摘した。
1月14日(水)14時59分配信
⇒元日本代表の岩本輝雄氏がアジア杯パレスチナ戦の日本代表を徹底分析(サカキン)
4-0で快勝した試合について、岩本氏は「前半は完璧だった。後半は途中から出場した選手がもう少し思い切りやってもよかった。パスにこだわるのではなくペナルティーエリア付近では積極的にシュートを打ってほしかった」と振り返った。
パレスチナ戦のMVPには「遠藤(保仁)もよかったけど、僕は長谷部(誠)を選びたいですね。中盤の底でボールを拾いながら、さばきのパスもほとんどミスがなかった」と中盤で攻守のつなぎ役として安定したパフォーマンスを見せた長谷部を選出。試合前に注目選手に挙げていた香川真司については「まだ、100%ではない。いい時の半分くらいじゃないかな。吉田(麻也)のゴールをアシストしたプレーもトラップやターンがワンテンポずれていたと思う」とコメントした。
また、本田圭佑が好位置での直接FKを2本外したことを聞かれると、「蹴る時の軸足がボールに近すぎると思う。軸足が近いとボールは落ちないので。中村俊輔や(デイヴィッド)ベッカムもそうですが速くて落ちるボールを蹴れる選手は軸足をボールから離している」と本田と同じレフティーで、現役時代キックの名手といわれた岩本氏ならではの着眼点で改善点に言及。
16日に行われる第2戦のイラン戦に向けては「クロスの質を上げないとなかなか点が入らないと思う。サイドは崩せているので最後の精度を上げることがポイントになる」と次戦への課題を指摘した。
1月14日(水)14時59分配信
⇒元日本代表の岩本輝雄氏がアジア杯パレスチナ戦の日本代表を徹底分析(サカキン)
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:03:56.87 ID:PVxkZxeyO
>>1
岩本レベルがミランのレギュラーの本田を語るなよw
岩本レベルがミランのレギュラーの本田を語るなよw
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 05:12:30.68 ID:G0Mk8SND0
>>1
>16日に行われる第2戦のイラン戦に向けては「クロスの質を上げないとなかなか点が入らないと思う。
16日はイラクだ馬鹿
>16日に行われる第2戦のイラン戦に向けては「クロスの質を上げないとなかなか点が入らないと思う。
16日はイラクだ馬鹿
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 02:40:17.31 ID:E856Nlsh0
これは思った
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 02:48:29.54 ID:jCHbbBVm0
体固いしそうせざるを得ないんじゃ
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 02:51:37.10 ID:HBD/mlNI0
ベッカムや俊輔みたいなキックを出来るわけないんだから
蹴り方を真似ても意味ないでしょ
本田は本田なりに頑張ってるんだよ
精一杯頑張ってあの程度なんすよ
辛いんですよ彼も
蹴り方を真似ても意味ないでしょ
本田は本田なりに頑張ってるんだよ
精一杯頑張ってあの程度なんすよ
辛いんですよ彼も
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 02:58:50.74 ID:Hv+mgZot0
無回転蹴るなら近いのはわかるけどなー
本田はヒザに負担かかるからやりたくないのかな、俊輔の蹴り方とかヒザに負担凄そうだし
本田はヒザに負担かかるからやりたくないのかな、俊輔の蹴り方とかヒザに負担凄そうだし
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:04:20.36 ID:shucnlLvO
テルはフリーキックだけは上手かった
それ以外は
それ以外は
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:06:40.22 ID:1hpVWRrv0
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:35:03.11 ID:IYSDzhZD0
>>31
これは本当に凄かったな
これは本当に凄かったな
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:00:24.07 ID:+pi5CTAD0
>>31
これ、日本サッカー史上ナンバーワンのFKだよなあ
こんなの他でほとんど見たこと無い
上手いのは俊輔のほうが上手いだろうけど
すごいのはこれ
これ、日本サッカー史上ナンバーワンのFKだよなあ
こんなの他でほとんど見たこと無い
上手いのは俊輔のほうが上手いだろうけど
すごいのはこれ
152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 08:26:54.58 ID:QI+TRn7F0
>>31
カニトップwww
カニトップwww
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:07:03.69 ID:R71ftMMX0
中村なんかはFKがずば抜けてた上に前に置いても何の役にも立たないから良かったけど
本田の場合は代わりがいるレベルな上に前に置いてた方が役立ちそうだからな
精度以前の問題
本田の場合は代わりがいるレベルな上に前に置いてた方が役立ちそうだからな
精度以前の問題
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:15:54.99 ID:HmSWQ1N30
ミランにFK専門のトレーナーがついたとか言ってて、
確かにこの晩秋まではフリーキック精度素晴らしかったけど、
ここにきて元に戻っちゃった感じあるな
確かにこの晩秋まではフリーキック精度素晴らしかったけど、
ここにきて元に戻っちゃった感じあるな
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:19:54.70 ID:Cp9CmweI0
>>40
FK専門のコーチだっけか?
セットプレーのコーチがヴィオラから引っ張ってきたのは知ってるが、一緒に来たのかな?
FK専門のコーチだっけか?
セットプレーのコーチがヴィオラから引っ張ってきたのは知ってるが、一緒に来たのかな?
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:26:27.91 ID:jDSIuYIb0
遠藤がいるなら遠藤でいいし
清武や太田がいるならそっちのほうがいいと思う
つーか背がでかいんだから前にいたほうがいいよね
清武や太田がいるならそっちのほうがいいと思う
つーか背がでかいんだから前にいたほうがいいよね
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:31:02.72 ID:37WqzE+t0
たまたま現役時代の岩本と草サッカーやる機会あった
「ここに上げてくれる?」って胸のあたり指差したら
ズバリそこに上げてきた
トッププロってこういうもんだって身に染みたわ
「ここに上げてくれる?」って胸のあたり指差したら
ズバリそこに上げてきた
トッププロってこういうもんだって身に染みたわ
105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 05:21:56.01 ID:Sn3SqMiz0
>>55
貴方は無職時代の岩本さんに公園で練習相手になってあげた犬さんですか?
貴方は無職時代の岩本さんに公園で練習相手になってあげた犬さんですか?
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:42:19.09 ID:DjFuMYV20
直接言えよって感じなんだが
バカなのかな
バカなのかな
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 03:54:42.22 ID:+bMC9LJz0
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:08:39.31 ID:rH46sT9B0
本田のFKは8割方枠に飛んでない印象
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:16:08.73 ID:aveA7CQt0
まあ左で直接狙える位置なら一番うまい本田が蹴るのはまあいいとして
コーナーとか本田が蹴る意味ある?
軟弱ジャパンの中で本田が中で競らないとか合理的じゃないし理解不能だわ
コーナーとか本田が蹴る意味ある?
軟弱ジャパンの中で本田が中で競らないとか合理的じゃないし理解不能だわ
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:26:09.80 ID:TvMoW2950
>>80
やっぱ直接狙わないCKやFKの時は本田は相手ゴール前にいた方がいいよな
ただでさえヘディング出来ないちびっ子ばっかりで
セットプレーの守備の時とかでも本田がエリア内で相手FWやCB相手に競らなくちゃいけないチームなんだしなぁ
やっぱ直接狙わないCKやFKの時は本田は相手ゴール前にいた方がいいよな
ただでさえヘディング出来ないちびっ子ばっかりで
セットプレーの守備の時とかでも本田がエリア内で相手FWやCB相手に競らなくちゃいけないチームなんだしなぁ
127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 07:40:04.04 ID:sigF5Jcl0
>>80
これは思ったわクリロナもCKのときは中で競ってヘディングで決めてるしな
これは思ったわクリロナもCKのときは中で競ってヘディングで決めてるしな
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:30:26.13 ID:X5NF5//w0
ファルカン監督の下で
代表だった人だよな
あの頃の若手は本当に文字通り
青かったからな
唯一
前園だけが期待の星だった酷い代表だったからな
代表だった人だよな
あの頃の若手は本当に文字通り
青かったからな
唯一
前園だけが期待の星だった酷い代表だったからな
165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 08:48:43.88 ID:RBuQj//g0
>>84
一応、怪我する前の小倉もかなり期待されてたんだけどな
あの怪我さえなければ…
一応、怪我する前の小倉もかなり期待されてたんだけどな
あの怪我さえなければ…
170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 08:51:53.03 ID:R9Tly+wK0
>>165
五輪一次予選見た限りではとてもそうは思えなかったけどな
FWとしては間違いなく城の方が優れていたし、あのレベルは前園が飛び抜けていた
五輪一次予選見た限りではとてもそうは思えなかったけどな
FWとしては間違いなく城の方が優れていたし、あのレベルは前園が飛び抜けていた
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:31:12.85 ID:Sq3iwNgm0
利き足が左でいいキッカーがいないからフリーキックもコーナーも本田が蹴ってるんじゃね?
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:46:35.05 ID:aveA7CQt0
>>85
直接狙わないなら右も左もそんなに変わらないと思うんだが
実際逆足でコーナー蹴るなんて珍しくもなんともないし
俊さんみたいにピンポイントで合わせられる超高度なキックがあるわけでもないし
なら本田自身の体の強さを生かした方が良いだろ
直接狙わないなら右も左もそんなに変わらないと思うんだが
実際逆足でコーナー蹴るなんて珍しくもなんともないし
俊さんみたいにピンポイントで合わせられる超高度なキックがあるわけでもないし
なら本田自身の体の強さを生かした方が良いだろ
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:51:01.67 ID:t4FasKy30
本田のFKってなんか窮屈そうなんだよななあ
いい時はいいけど入らない時は全くかすりもしない
いい時はいいけど入らない時は全くかすりもしない
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 04:56:41.87 ID:S5+uPj/Y0
レッズの阿部ちゃんとかも
キック以上にセットプレーでターゲットになってヘディングとか合わせるの上手いから
蹴るよりもそっち側になったよな
キック以上にセットプレーでターゲットになってヘディングとか合わせるの上手いから
蹴るよりもそっち側になったよな
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 05:22:26.19 ID:pfBWh/QT0
>>97
そういえば出てきた頃はアベッカムだったな
そういえば出てきた頃はアベッカムだったな
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 07:31:48.02 ID:vWKqHlng0
フリーキックって名手でも20本に1本しか決まらないから
本田は2014年に2本決めてるから名手
以上
本田は2014年に2本決めてるから名手
以上
130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 07:43:05.53 ID:Hq+L3dMV0
>>123
問題は何点とってるんじゃなくて何本蹴ってるかだろ
問題は何点とってるんじゃなくて何本蹴ってるかだろ
150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 08:21:23.90 ID:UG9zJbGh0
言ってる事は分かるが近い分、キーパーからどちらに飛ぶか分からないのだろう
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 08:49:45.96 ID:iEvN+tFR0
助走が正面すぎるから軸足近くなるし
左手が上がってない所からみるに、腰回して擦り上げる気もないのかな?
無理矢理パワーで持ち上げてるように見えるな
左手が上がってない所からみるに、腰回して擦り上げる気もないのかな?
無理矢理パワーで持ち上げてるように見えるな
184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 09:21:45.48 ID:rTmOAXLD0
メネーズ押しのけて蹴ったやつとかは
(可能な限り小さく)弧を描く軌道だったけど
パレスチナ戦、一発目の宇宙開発なんて
明らかにロイスとかそっち系の狙いだわ
どちらにせよこすりあげるキックなんてしてないし
(可能な限り小さく)弧を描く軌道だったけど
パレスチナ戦、一発目の宇宙開発なんて
明らかにロイスとかそっち系の狙いだわ
どちらにせよこすりあげるキックなんてしてないし
187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 09:29:07.43 ID:iEvN+tFR0
>>184
その通りだと思うよ。
ただ蹴り方はそれなのに、曲げを狙って明後日の方向へ飛んでくから問題でしょ?
もしブレ球だったら輝もこんな発言してないよ
その通りだと思うよ。
ただ蹴り方はそれなのに、曲げを狙って明後日の方向へ飛んでくから問題でしょ?
もしブレ球だったら輝もこんな発言してないよ
214: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 11:32:54.31 ID:dMevdJt/0
どうせ本田が蹴るんでしょ そして外すんでしょ
って思うと案の定、本田が蹴って外す
ワクワク感が全く無い
って思うと案の定、本田が蹴って外す
ワクワク感が全く無い
219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 12:14:28.02 ID:ExFq650O0
メッシですら1シーズン3本しかFK決めてないのに
本田はもうミランで2本決めてる
本田はもうミランで2本決めてる
220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 12:21:39.59 ID:nxokz8iS0
りんごみたいに赤いほっぺたしてたよな
221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/01/15(木) 12:22:42.81 ID:AjQEdMnZ0
岩本てるが言うのもわかる
でも俊さんの蹴り方はクリロナがマンU時代に目の前で決められて
真似して蹴る練習してたらコーチから怪我するからやめろと言われた
要するに岩本や俊さんのようなフォームは骨格とか筋肉の突き方とか
普通の選手と違う資質が必要なんだよね。
多分ミランのコーチもそのことは知っている
でも俊さんの蹴り方はクリロナがマンU時代に目の前で決められて
真似して蹴る練習してたらコーチから怪我するからやめろと言われた
要するに岩本や俊さんのようなフォームは骨格とか筋肉の突き方とか
普通の選手と違う資質が必要なんだよね。
多分ミランのコーチもそのことは知っている




この前は風も強かったんだよね