相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: ゴアマガラ ★ 2025/08/08(金) 19:05:17.20 ID:MWgC1Toh9
森保監督も育成力を評価

 海外移籍の連続で有能なタレントが引き抜かれていくJリーグ。この現状を嘆いているファン・サポーターがいる一方で、識者の河治良幸氏は独自の見解を示した。

「Jリーグへの興味が失われるとは思っていなくて、"それだけ良い選手がいるよ"と。それを証明していると捉えています」

 欧州移籍について、"今と昔の違い"を同氏は次のように考えている。

「以前は選手が欧州に行ってすぐ活躍するなんて想像しにくかった。でも、今は違います。もちろん100パーセント成功するわけではありませんが、かなりの確率でフィットしています。これはJリーグのレベルの高さを証明しているとも言えます」

 ヨーロッパのサッカーは↓リーグと「別物」と捉える向きもあるとはいえ、根本は同じサッカー。「なんだかんだ異国のサッカーに適応している選手が多い」というのが河治氏の持論だ。

 欧州組の増加は、すなわち日本サッカーの育成環境の充実を示すものだろう。日本代表監督の森保一監督も「育成からトップチームまで指導者のレベルが上がって、彼らが優秀な選手たちを育ててくれる環境が(すでに日本には)あります。そこに自信を持って、あとは選手たちが国内外でチャレンジできる環境を作ってくれればと。世界大会に必ず出なくても、選手が育つ環境があることに自信を持つべきです」と述べていた。

「指導者のレベルが上がっているからこそ、ユース年代の大会はどこか優勝してもおかしくない状況にあります。エリートではなくても、Jリーグや世界で活躍している選手がいます。それを日本サッカー全体で自信にしていければいいと考えています」(森保監督)

「すでに日本には選手が育つ環境が整っている」。それが森保監督の主張であり、欧州組の増加に起因するものでもあるだろう。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=177537
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754647517/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

2: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:06:43.37 ID:ZviV7YFg0
森保も視察ワールド・ツアーするの大変だな

3: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:07:09.04 ID:7GbGWuWA0
いやいやJリーグが完全にオワコンになったのは海外流出の影響が大きいよ

135: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:53:48.73 ID:GC5lGcss0
>>3
オワコンどころか過去最高動員なんだがwww

6: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:09:14.51 ID:rAywMEGS0
周辺リーグにせどりされるのがむかつくんだよ。
Jリーグより雑魚チームのくせに。
オランダ、ベルギーならいいんだよ。

12: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:11:49.45 ID:hPC5WC+R0
国内サッカー板だとベルギーやスイス、2部クラブにでも喜んで行く奴らが後を絶たないって嘆いてる奴ばかりだけどな

14: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:12:21.70 ID:rAywMEGS0
フリーでいった選手をスウェーデンとかスコットランドリーグが
数十億で売り渋るのは本当にやめてほしい。
そういう契約すんなっていいたい。

30: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:17:06.07 ID:qV4R7k4k0
ブラジルアルゼンチンは日本より多くヨーロッパに引き抜かれてるだろ
それでてWCでは強いし国内リーグも廃れて無いし(クラブはヨーロッパチームより弱くなったけど)
なんなら中国や中東やメキシコは選手が出て行かないから相対的に弱体化してると思うがな

33: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:17:57.61 ID:RIV6w3eH0
>>30
そういうこと
欧州に選手引き抜かれてる国ほど強い
これはもう否定できないんよねえ

63: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:26:57.20 ID:5d+kKyT+0
観客増えてるから欧州移籍はマイナスにはなってない

66: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:28:28.62 ID:40orRTUu0
焼き豚的には欧州への流出でJリーグのレベル低下でスッカスカなイメージなんだろうが、実際には移籍して行った組と未流出の若手のレベルにほとんど差がないからな
まだまだ日本サッカーは成長してるから基礎的な技術レベルはむしろ若ければ若い方が高い
主力がいなくなっても穴を埋めるように次から次へと出てくる代わりの選手を見出すのも今のJリーグの楽しみだし実際観客動員が増えてる理由でもある

96: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:41:05.98 ID:GKbonA1A0
>>66
なにしろ海外に400人以上を送り出して、
国内では三部60チーム1800人以上に海外ほどの差がなく
ユースは更に競争が渾沌としていて
フィジカルは欧州にひけをとらなくなり
戦術理解度やチームへの貢献は南半球以上
そのくせ国内的にやきうの圧力に押さえられてることで獲得価格は割安
既に世界有数の選手供給国よ

やきうは海外に何人送り出してるんだっけ?

117: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:49:11.19 ID:pYVAZgqP0
海外移籍って年俸500万とかで契約した高卒大卒の新人が数千万~数億に化けて売れるわけだろ
むしろそういう商売が成立するようになって大成功なわけじゃん

123: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:51:21.87 ID:Bio5F39k0
どんどん世界に出て行っていつか日本に経験を還元してくれればいいんだよ

130: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 19:52:25.25 ID:/5ER9U9e0
>>123
これずっと前から言われてるけど実際に還元できた奴はかなり少ない
欧州でもう需要ないほどの絞りカスになってから戻ってくるからな

151: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 20:02:17.67 ID:YunJ+91k0
>>130
セレッソなんか香川が欧州基準を若手に教えまくってるぞ
あと彼らが指導者になってからが本番
内田がロールモデルコーチであちこち教えに行ってるよ

155: 名無しさん@恐縮です 2025/08/08(金) 20:03:37.38 ID:I9seZGxA0
>>151
内田はJリーグなんかゴミだから若い選手は全員海外へ行けって言い続けてる





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (9)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 00:10
    • サポが海外流出で嘆くのはその年のリーグ戦への影響ぐらいだと感じる。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 2. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 00:26
    • とは言え、ACLやCWCで戦えるチームはあってほしい
      願わくばE-1の代表チームみたいなチーム
      海外に輸出するにしても5億以上で売ったり、その移籍金で補強してJ1からJ3まで人材とお金が循環するようにしたり
      秋春制になったら今みたいにリーグ戦途中の離脱じゃなくてリーグ開幕前の離脱でリーグ戦への影響は弱まるだろうけどスカウト網の強化も必須だね
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 3. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 00:47
    • いや嘆いているのは自分の応援してるクラブの主力選手が抜けて弱体化するからだよ。思い入れのある選手が居なくなることで気持ち的にも沈むし。金やブランド力のあるクラブならいくらでも補充出来るだろうけど中規模以下のクラブはそう簡単にはいかない。
      「でもサッカーってそういうもんでしょ?」って理解してるサッカーファンはまだしも、これからサッカー見てみようかなって人にはなかなかキツい状況だと思う。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 4. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 00:53
    • 海外へいく選手がいて、Jリーガーは頑張って浮いてこないといけない。ここで上がってこれない選手はそこまでってことです
      海外組も状況次第で半年~1年または2年くらいで戻ってくる選手もいるだろう、またそこで1段2段上の競争が出きるんだし
      生で観れなくなる残念はあるけどプラスな話だよね
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 5. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 01:46
    • 数年、数十年のビジョンで見ればポジティブなことでそれが今日の成功の礎なのにな
      短期的な視野で考えてるやつが嘆いてる
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 6. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 01:57
    • Wカップ常連クラスの国ならある程度以上の選手は全部海外っていうのが普通だからな 
      選手取られっぱなしなのはフランクフルトやフィオレンティーナくらいのチームでもそうなんだからそれはもうしょうがない
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 7. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 02:34
    • 海外行くのは良いけど日本復帰は契約解除条項付けとけよとは思う
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
      • 8. WorldFoot 名無し
      • 2025年08月09日 05:23
      • >>7
        契約がまだ上手くないよね
        ランスの敬斗のゴタゴタもだし、言うように出戻りの際に数億出して獲得とかシーズン途中に主力のレンタル移籍なんかもメリットが無いしトランプにやられた関税みたいな感じで舐められてる
      • 0
        perin

        perin

        likedしました

        liked
    • 9. WorldFoot 名無し
    • 2025年08月09日 10:07
    • Jクラブがもっとギャラ出せたらなぁ。
      中東の選手がなかなか欧州進出しないのは母国クラブの方がギャラが良いからで。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字