相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: 久太郎 ★ 2025/10/31(金) 13:01:38.42 ID:xmA8CveN9
国際サッカー評議会(IFAB)は28日にサッカー・技術諮問委員会を開催して来夏以降の競技規則改正に向けた話し合いを行った。

 サッカー・技術諮問委員会は元ポルトガル代表MFのルイス・フィーゴ氏や元アーセナルのアーセン・ベンゲル監督らで構成され、日本からは宮本恒靖氏と宮間あや氏が今回からメンバーに加わった。来年2月の年次総会でIFABが承認する新競技規則について、選手や監督の現場目線から提言を行う役割を担っている。

 今回の会議では今夏から適用されているGK8秒ルールのフィードバックが行われ、世界的に成功していることが共有されたという。その上でサッカー・技術諮問委員会では、試合のテンポを保つためにスローインとゴールキックでも時間制限を設定できないか話し合いが行われたようだ。もっとも競技規則に詳しいデール・ジョンソン記者は『BBC』で「現時点では議論の余地がある」と伝えており、検討の初期段階にあるものとみられる。

 その一方、VARの介入対象範囲を広げることについて同委員会は支持したという。具体的には「得点、PK、一発退場、人間違いのカード提示」の4事象が対象となっている中、「2枚目の警告による誤った退場」を追加する方向で動いている模様。デール記者は過去2シーズンのプレミアリーグにおいて、17選手が誤った判定で2枚目の警告による退場になったことが独立委員会で判断されたと伝えている。

 もっともすでに警告された選手がファウルを行ったもののノーカードにとどまった場合など「2枚目の警告で退場とすべきだった」事象については、VARチェックを行う事象が大幅に増えることから介入対象には加えない見込みだと報じられている。

 そのほか、重大な判定時などで主審の取り囲みを防ぐ「キャプテンオンリー」について、現在は競技会の判断で適用するか判断できるが、同委員会は必須のルールとすることを推奨した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b358f29ea41cca7203a6b901ba7af543b1aaac3

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761883298/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

4: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:06:51.46 ID:KjANBREd0
試合時間長くなりすぎなんだよな

5: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:06:53.59 ID:EACBlrc/0
サッカーの誤審(特定チームの贔屓を含む)は、勝敗に影響がでかすぎる

7: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:08:07.60 ID:EKDYvMW+0
国によって基準違いすぎるんだよなあ
プレミアとかアホほどアディショナルタイム取るし

9: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:08:36.52 ID:6q/Q9Leh0
スローインは女装禁止にしろよ

12: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:11:21.52 ID:Drt/snHg0
「そのファウルの当事者じゃないのにイエローカード出されてそれがその試合でのそいつの2枚目のイエローなので退場」なんてきわめて限定されたパターンが2年で17回って多すぎだろw
プレミアリーグは審判のレベルが低すぎなんだよ

23: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:20:45.12 ID:SZgR5FDO0
これって2枚目のイエローが被ファウル者のシミュレーションだったり
そもそもファウルですらなかった場合の謝りを正すための救済でしょ?
これまで一発退場については介入できたけど、これについてはできなかったからね
>>12は勘違いしてるような気がする

15: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:14:15.32 ID:P0yaks2A0
スローインは、出てから10秒以内だな

18: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:16:35.78 ID:cIRh6aUb0
スローインは再開可能なボールに味方の誰かが触ってからx秒だな

22: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:20:24.73 ID:tPbALcw/0
そもそも1枚目のイエローが誤審だろってパターンも多い

24: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:21:34.42 ID:dQMKXfll0
PKのルールも変えてくれ
ゴールの匂いしない場面で手にぶつけたハンドなら第2PKで距離を遠くするとか

25: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:21:56.93 ID:Ch9YHn2N0
この前のマドリー戦の件かな
腕が顔に触れた判定で2枚目イエローで退場させられやつ
スローで見ると全く当たってなくて誤審だった
一発レッドじゃないとVAR介入出来ないっておかしかった

32: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:25:03.67 ID:4jBRVSEZ0
>>25
そういうやつか

33: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:26:34.60 ID:hFlScuQS0
最近のハンドとかオフサイドの判定なんとかしてほしい
ハンドはボールを手で扱ったら反則、オフサイドはゴール前で待ち伏せするのは反則というルールなのに、その前提を履き違えた判定が多いと感じる

44: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:34:26.77 ID:4wohWMFv0
>>33
ハンドに関してはまず故意かどうか、故意じゃなければ手に当たっていなかった場合にどうなっていたかという観点で判定してほしい
今のルールだと守備側が不利過ぎる

45: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:39:53.05 ID:SZgR5FDO0
>>44
気持ちはわかるけど故意か故意じゃないかって本人しか分からないからね
思いっきり手伸ばしてもそういうプレーフォームだから故意じゃないってアピールして揉める原因にもなるし

37: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:29:24.79 ID:BHdR/ROG0
五輪の細谷のゴール取消とか謎だったな
相手背負った状態でボール受けて反転シュート決めたのに踵が出てたとかイチャモン過ぎる

42: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 13:32:07.87 ID:SZgR5FDO0
>>37
ルール上はオフサイドなので現状ではあれは仕方がない
変えるなら四肢と頭を除く身体を基準にするしかないけど
正直見る方からしたらしんどいと思うわ

58: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 16:09:21.77 ID:2iuLvedy0
>>1
それより宮間あやって生きとったんか?今でもサッカー関連に関わっていたんかよ
ワールドカップでなでしこはつ優勝の主要選手だったやろ
それ以降は表舞台に全く出ず消息不明だったやろ

59: 名無しさん@恐縮です 2025/10/31(金) 16:23:20.73 ID:6d0u9S5/0
町田がタオルでボール拭き拭きする時間が無くなるではないか!





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (2)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2025年11月01日 03:40
    • 宮間あやはYouTubeとかにたまに出てる
      丸山と対談してた
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 2. WorldFoot 名無し
    • 2025年11月01日 08:29
    • PKも変なフェイント禁止にして欲しい。
      普通にダサいねん。素人の創作ダンス見せられてる気分
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字