相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: ネギうどん ★ 2026/04/01(水) 11:52:11.99 ID:uTKB66iD9
 サッカーの日本代表が31日(日本時間1日)、ロンドンの聖地ウェンブリー・スタジアムで行われたイングランド代表との国際親善試合を1-0で制し、通算4度目の対戦で歴史的な初勝利(1勝1分け2敗)を挙げた。前半23分に鮮やかなカウンターからMF三笘薫(28、ブライトン)が決めた先制ゴールをチーム一丸となって死守。アジア勢としてサッカーの母国を初めて破った日本を、英国メディアは「日本は謙虚さとインスピレーション、素晴らしい精神力を示した」と絶賛。W杯北中米大会優勝を争うライバル国のひとつとして認めた。

(略)

 そして最新のFIFAランキングでイングランドが4位で優勝候補の一角として挙げられ、日本はアジアで最高位の18位で迎えた今回の対戦。ともにW杯に臨むメンバー発表前で最後の一戦で敗れた内容と結果を、英国紙『Daily Mail』は「W杯まで3カ月を切った段階で見たいものではなかった」と厳しく伝えた。
「イングランドは歴史上で初めてアジアのチームに敗れた。点差は僅差ながら圧倒的な勝利を収めた日本に圧倒されたスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)は、まるで夢遊病者のように尻尾を巻いて米国に乗り込まなければいけなくなった。その日本は来たる大会で優勝を目標に掲げている。実際に日本はダークホースになれるのか。彼らは調子が上がるほどに本当に組織的となり、三笘の先制ゴールはあまりにも美しかった。今夏はこのチームに注目が必要かもしれない。対照的に貧しいプレーに終始したイングランドはこの調子が続けば、グループリーグ突破すら難しくなるだろう。このままだと我々取材陣は長い夏休みを取らざるを得ない。本当に憂鬱になってきた」
 過去にW杯で優勝した8チームのうち、日本はこれでイタリアを除く7チームから勝利をあげた。そのうち2018年のロシア大会後に発足した森保ジャパンは、第1次政権時のウルグアイ、前回のW杯カタール大会におけるドイツとスペイン、まだ記憶に新しい昨秋のブラジル、そしてイングランドから白星をもぎ取った。
 黒星を伝えた英国紙『The Telegraph』の記事には、トゥヘル体制を批判するコメントに混じって、日本を称賛するこんなものも見かけられた。
「見知らぬ者同士の集まりだったイングランドと異なり、日本は全員が本当に良くまとまっていた。謙虚さとインスピレーション、素晴らしい精神力を示した」
 海外では大言壮語と受け取られていた「W杯優勝」を、本気で目指しているチームとして日本が北中米大陸に乗り込んでくる。敵地でイングランドからもぎ取った歴史的な初勝利が、森保ジャパンに対するステータスと警戒感を一気に高めた。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cec99575445607798680ccf113f159ab5c9a806

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775011931/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:52:45.35 ID:BqihBeoe0
強化試合まとめ

日本 1-0 イングランド
日本 1-0 スコットランド
ドイツ 4-3 スイス
ドイツ 2-1 ガーナ
オランダ 2-1 ノルウェー
オランダ 1-1 エクアドル
フランス 2-1 ブラジル
フランス 3-1 コロンビア
スペイン 3-0 セルビア
スペイン 0-0 エジプト
ブラジル 3-1 クロアチア
ベルギー 5-2 アメリカ
ウルグアイ 0-0 アルジェリア
ノルウェー 0-0 スイス
ポルトガル 2-0 アメリカ
ポルトガル 0-0 メキシコ
クロアチア 2-1 コロンビア
イングランド 1-1 ウルグアイ
アルゼンチン 5-0 ザンビア
アルゼンチン 2-1 モーリタニア
オーストラリア 5-1 キュラソー
オーストラリア 1-0 カメルーン
韓国 0-4 コートジボワール
韓国 0-1 オーストリア

7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:55:00.53 ID:uwmwPpCp0
>>2
アルゼンチンっ最近しょぼい国とばかりだよな
協会金ないのか?

59: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:20:34.15 ID:xspEUKWe0
>>7
なんかすげえふっかけてくるからどこも対戦したがらないらしいよ

304: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 16:20:07.63 ID:oxBeQ5UZ0
>>59
アルゼンチンに吹っ掛けられた挙句にメッシの出場無かった国とかあるしなw

4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:53:55.80 ID:iBitEOps0
いつまでもダークホースで本命にはなれないのね
ま、最高ベスト16だから仕方ないか

9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:55:46.74 ID:2LVW4ayu0
>>4
近大会の内容的に上位に食い込むのは何ら不思議ではないレベルだけど最後まで勝ちきって優勝するにはもうワンパン足りないって認識なのでは?

17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:00:52.01 ID:mYfEoaxx0
>>4
3試合ぐらいならなんとかなるけど優勝するには8試合戦うんだぞ
控えのそうがまだまだ薄いな
ターンオーバーでも今日ぐらいのレベルにならんと厳しい

220: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:09:55.15 ID:CnnI9m5Q0
>>17
試合進んでいくと粗が出るイメージ

258: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:42:16.76 ID:GWblTsfN0
>>220
総員疲れ果ててるところに、ボランチがやらかして、はいそれま~でぇよ~♪というイメージw

10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:56:05.43 ID:Lx01dvpN0
ここやって
「まぁ日本には勝てるっしょ」
っていう国を次々に倒していくの好き

14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:59:23.18 ID:kUF8YqFd0
>>10
これを全強豪に何周かし続けないと評価はすぐにリセットされるな
強豪評価されるには時間がかかるな

140: 警備員[Lv.7] 2026/04/01(水) 13:44:02.30 ID:6QyAf0Xv0
>>14
そうなんよな、根強い

まぁ日本人ってサッカー出来るのか?とか舐められてた時代よりかは変わってきてるがまだ中堅扱いや
強豪国の一角になりたい

142: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:48:29.22 ID:vGKR4p9+0
>>140
中堅よりは上だろう
世界ランク8~10位の実力だと思うから準強豪やな

12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 11:57:08.30 ID:kUF8YqFd0
英・Daily Mail
「ついに自分たちに問題を引き起こすことができる真の強豪チームと対峙したが、プレッシャーに屈してしまった」

21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:02:45.25 ID:gvpKsjpi0
ほめ殺しに注意!! 欧米人の常とう手段ですw

30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:07:16.72 ID:vGf65fRM0
逆に何でそれなりのメンバー揃ってて
いつも微妙なサッカーしか出来ないのを
お宅ら自身がどう思ってるのか知りたいわ

381: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 17:31:31.85 ID:HF+1B4sX0
>>30
ランパード、ルーニー、ジェラード、ベッカム
皆んな輝けないW杯を送ってたな

34: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:09:21.39 ID:PFV1m4hl0
イタリアに勝つのは至難の技だな
本大会で当たらないもん

119: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:11:51.68 ID:kEMNfr520
>>34
いつまでたってもイタリアが倒せない!(´-ω-`)

247: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:35:42.74 ID:N8SnUyT50
>>34
そろそろ親善試合して欲しい

37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:10:51.42 ID:GCMi6Wd80

365: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 17:24:14.06 ID:LQc09kEQ0
>>37
この2人もメンバーに残るのが微妙なくらい充実してる日本代表凄すぎ

377: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 17:30:49.73 ID:bePL0NGp0
>>37
フィールドに入ったら怒られるがな
(^。^)y-.。o○

42: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:13:41.98 ID:g78XtwXs0
イギリスの人が一番驚いたのは中村敬斗かもしれないね

121: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:12:25.90 ID:kEMNfr520
>>42
実際誰だアイツは?ってなってたらしい

49: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:16:09.46 ID:gvpKsjpi0
中村だけ靴下が短い・・・ なんか小学生みたいだw

66: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:23:27.59 ID:8hXdiA/y0
>>49
ストッキング上げるとふくらはぎの筋肉が締め付けられて上手く動けないらしい

54: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:18:32.67 ID:1JjJRQVa0
日本云々よりイングランドに対する酷評の表現が面白い

78: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:28:21.70 ID:DOLlF/CY0
>>54
シェークスピアの国だからな…

彩艶が頑張った

101: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:48:37.03 ID:6Rwe+8GC0
>>1
過大評価だ
もうすこし前に起点を持って攻める時間が多くても良かった
コーナーキック1本、枠内シュート2本は少なすぎる

110: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 12:58:34.61 ID:hoh9CgLb0
>>101
あれなかったらドローも内容で完敗と言われてたか

120: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:12:11.31 ID:6Rwe+8GC0
>>110
運が良かったよ、まぁサッカーはそういうものだが
しかし勝利は見逃すべきでないいろんなものを覆い隠してしまう
敗北がいろんなものを浮かび上がらせるのとは対照的だ

112: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:04:19.08 ID:UQMG2pe80
セルジオ越後がまた、ケチつけてるぞ。
「僕は素直に喜べない。守り一辺倒で勝ってもね」

128: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:23:44.15 ID:86YlUifM0
>>112
たしかにな
もうちょっと支配率上げれると思ってたけどなあ

135: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 13:35:42.26 ID:s5eovx8h0
最初からマグワイアCF1トップで放り込みやられたら負けてたやろ

298: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 16:15:50.32 ID:UQMG2pe80
>>135
ケインの代わりはフォーデンなんかじゃなくてマグワイアだったな。

180: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 14:27:52.92 ID:YIDZSBRc0
イギリスメディアは相変わらず皮肉まみれで最高やね
日本は三笘だ!中村だ!上田だ!みたいなガイジ記事ばっかやもんな

237: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:25:46.58 ID:XmnlJnhw0
イングランドはプレーテンポ速いけど一定だから日本としては守りやすかったと思うわ
鎌田みたいな気の利いた選手がいない
マグワイアが一番怖かった

240: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:31:24.94 ID:yPbr/FhL0
>>237
脳筋すぎて工夫がなかったな
南米勢だったらもっと柔軟なアイディアで突破にかかってくるもんだが

250: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:37:55.52 ID:KggF6Gxp0
🚨🚨| 日本はアジア初の国としてイングランドを破り、欧州勢に対する最近の戦績も同様に印象的で、過去8試合で無敗を記録しています。

◉ 日本 1-0 セルビア
◉ ドイツ 1-2 日本
◉ 日本 2-1 スペイン
◎ 日本 1-1 クロアチア (PK戦 1-3)
◉ ドイツ 1-4 日本
◉ 日本 4-2 トルコ
◉ スコットランド 0-1 日本
◉ イングランド 0-1 日本

254: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:39:24.16 ID:b8p2ihAL0
サッカー下手なんだから最初から190センチ台の選手を5人並べて放り込めばいいのにな
前5人は190センチで後ろ5人はマケレレカンテタイプでいいだろ日本には

288: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 16:01:13.86 ID:gtV+I9KY0
>>254
フォーデン、ゴードン、パーマー辺りには対応出来るんだよな

電柱には弱い

257: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:39:55.62 ID:vgy+1l3o0
パワープレーとか終盤やってくるけど最初から何でやらないの?

264: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:45:33.63 ID:WB6VldLC0
>>257
それはいろいろと理由がある
プライドの問題だったり
終盤疲れて来ると正確なサッカーより放り込みを選択したり
現状の選手を見れば最初からパワープレーをやるわけにはいかなかったり

268: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:48:28.64 ID:Gx7Le/hZ0
>>257
俺の母ちゃんも似たようなこと言ってたなw

276: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:52:45.46 ID:OImJxmcf0
>>257
ガッツが足りなくなるから

284: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 15:57:23.38 ID:C/jURYfA0
>>257
最初からやると疲れて前半でガス欠しちゃうのと
攻撃に比重置き過ぎて失点のリスクも増えるから
負けててこれ以上失点しても同じだ!って時に使う捨て身の戦術

320: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 16:46:19.27 ID:6Rwe+8GC0
後半もう1点取ってたら印象は違うんだが…
現状、殴られ続ける終盤20分間のイメージが強すぎる

もう少し前で起点作れなかったのか。。。
小川航基不調みたいだしな

331: 名無しさん@恐縮です 2026/04/01(水) 17:00:30.46 ID:9mykm2S70
>>320
後半、途中から守備一辺倒になったね
ああなる前に町野や塩貝をトップかシャドーの位置に投入してたらどうなったかな





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (1)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月02日 18:27
    • >いつも微妙なサッカーしか出来ないのを
      >お宅ら自身がどう思ってるのか知りたいわ

      解説者のベン・メイブリーがあの頃はクラブ間の仲がメッチャ悪すぎて
      代表で集まってもギクシャクしてた。みたいなことFOOT×BRAINでこの前見た。
      U17W杯優勝、U-21EURO優勝メンバーなどの若い選手はそれが無いから今回は楽しみと言ってた。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字