相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/02(木) 07:15:14.80 ID:+zNC8DqR
・「我々は痛みを伴う現実と向き合わなければならない」
 北中米ワールドカップを前にした重要な欧州遠征。日韓両代表の明暗がくっきりと分かれた。

ー中略ー
 韓国メディア『THE FACT』のパク・スンギュ記者は冷静に東アジアの二大チームを比較分析。「この対照的な結果のなかで、我々は痛みを伴う現実と向き合わなければならない」と記し、「個々の技術だけを見れば、日本が韓国を圧倒していると言えるだろうか。簡単には同意できない。韓国の攻撃陣には欧州主要リーグで活躍するトップクラスの選手が揃っている。しかし『チーム』として
対戦した時の結果は正反対。現在の韓国サッカーは、いわゆる『やってみろ型(Do It Football)」に陥っている。戦術的な軸がないまま、スター選手の個人能力に依存している状態だ」と断じる。
 
 今回の遠征で韓国代表は個人技に依存した攻撃を貫くばかりで、チャンスの質が低かったと指摘する。加えて深刻だったのが守備の不安定さで、「ラインコントロールではなく個別のマンマークに依存した結果、守備網は崩壊し、相手の個人技に翻弄されて5失点という惨事につながった。しかも相手はブラジルやイングランドではなく、FIFAランキングでも韓国より下のチームだったのだ」と論じる。

 そのうえで、日本がイングランド戦で挙げた決勝点を称えた。「中盤での強いプレッシングからボールを奪うと、三笘が前進し、左サイドの中村を経由してふたたび三笘がフィニッシュ。これは偶然や個人突破ではなく、機械の歯車のように連動した『システム』による得点だった」と解説する。

・「一朝一夕で築かれたものではない。組織力の結晶だ」
 さらに、パク・スンギュ記者は論調を続ける。

「こうした日本のシステムは一朝一夕で築かれたものではない。森保一監督のもとで長年にかけて積み上げてきた組織力の結晶だ。日本は特定のエースに依存せず、誰が出場しても一定のパフォーマンスと戦術的完成度を保つ。華やかさはなくとも、チーム全体が有機的に動く『ワンチーム』の強さをウェンブリーで証明したのだ」

 日本サッカーの根底にある土台についても触れ、「注目すべきは、それを支える舞台裏の力だ。日本の成長は、元選手が主導する日本サッカー協会の緻密な行政的サポートによって可能となった。現場を誰より理解する協会が、長期的ビジョンのもとで森保監督に揺るぎない信頼を寄せ続け、指導陣とフロントが一体となって『もうひとつのワンチーム』を築いたのである」と説く。
 
 過去10年近く、何度も代表監督人事が問題視されてきた韓国サッカー界。同記者は「日本のスタンスは、監督選任の段階から混乱を露呈してきた韓国サッカー協会の現状と対照的だ」と主張しつつ、「韓国サッカーの後退と日本サッカーの進化。この冷厳な現実は、迫る北中米ワールドカップへ強烈な警鐘を鳴らしている。結局のところ、必要なのは選手の能力を最大限に引き出す戦術の構築だ。監督の理想を無理に押しつけるのではなく、クラブで最高のパフォーマンスを発揮している選手たちが代表でも力を発揮できる環境を整えることが重要である。3バックでも4バックでもいい。どちらも現代サッカーにおいて優れた戦術だ。しかし、それを実行できる選手が揃っているかを客観的に見極めることが先決なのである」と繰り返した。

 そして、最後にこう結ぶのだ。「ウェンブリーでイングランドを破った日本の強さは、選手の特長を最大化する『オーダーメイドのシステム』と、フロントとの調和から生まれたものだった。混迷する韓国サッカーが何を最初に変えるべきか、その答えはすでにピッチ上に示されている」と結論づけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
4/2(木) 4:44配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2e31d98c3aa04cc8ca4c0f449281f25c62f860

引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1775081714/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:15:36.27 ID:+zNC8DqR
< ;?Д?> もっともらしいこと言ってるけど、弱くなった原因VARじゃないニカ~?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 08:11:24.71 ID:4VnGMCOW
>>3
弱くなった原因は、リーマンショックからの不景気。
趣味や部活でスポーツに触れる環境の無い韓国だと、学生年代が過度の勉強優先になって競技人口と選手の質が低下する。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:18:16.46 ID:swtlGWts
しかし石油がなければ画餅

あ…画餅も描けないか😂

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:30:31.91 ID:AXqBH6m7
アジア枠で見れば韓国も十分頑張ってるのに
隣の日本を見てるから現状に満足することが出来ない
かわいそうだよね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:37:11.92 ID:M0vEHwxD
何を御託並べようとも「韓国はインチキ買収できずテコンドーサッカー認められなくなったらとことん弱い」
それだけ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:47:02.59 ID:nLQ4VHKB
韓国が個人の能力頼みって昔からだろ
こういうのって韓国の育成や教育システムの結果だから
永遠に変わらないよ
これは中国も同じ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:49:35.97 ID:kFlGJk/g
選手のレベルには差がないって、どうして思えるのか謎だな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 07:55:44.98 ID:N7NgHxb7
>韓国の攻撃陣には欧州主要リーグで活躍するトップクラスの選手が揃っている。

ん、韓国代表の絶対的エースは欧州リーグに所属してなかったような

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 08:02:54.04 ID:fKZQOBTp
なお、今回の結果、日本はFIFAランクを1つ上げて18位に、
韓国は3つ下げて25位になりましたw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/02(木) 08:25:45.53 ID:eye7c6TZ
選手の質では劣ってないもんとかいう現実逃避だなw
そんなんだから弱いままなんだぞ





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (13)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月02日 23:48
    • 3バック適性がない時点でいい加減気付けよ
      現代の3バックってのは単に最終ライン3枚で守るんじゃなくて攻守の切替時にポジションを各自が判断して可変できないと機能しないのよ
      おまエラのサッカーIQじゃ無理、大人しく4バックで放り込みしてなさい
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 2. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 00:07
    • 何であのメンバーでそんなに自信持てるのか毎回謎
      層も激薄なのに
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 3. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 00:08
    • 攻守の根幹たるボランチの質が天と地だぞ
      遠藤、守田、鎌田、佐野、田中、藤田クラスいないだろ
      なんなら松木もいるし、板倉もそこ出来るからな
      CBもミンジェ以外誰がいる?まずは召集26人中20人は欧州でやってないと話にならないと思うぞ
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 4. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 00:52
    • 華やかさがない・・・?
      ソンの上位互換の三笘
      ヒチャの上位互換の南野
      イガの上位互換の久保
      キムの上位互換の冨安と伊藤がいるんだが
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 5. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 01:32
    • 今の韓国の攻撃陣に欧州主要リーグで活躍してるのいたっけ?
      ギリギリウルブスのファンくらいで他のいる?
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 6. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 02:49
    • 頭涌いてんなマジで
      格上に先制してそのまま勝つ組織力・連携なんてどのポジションにも高いレベルの個が揃ってないと無理に決まってんだろ

      バ韓国人同様に外人共が揃って勘違いしてるだけ
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 7. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 08:31
    • 韓国相手にマウント取るのが生きがいなのはさすがにちょっとあれですね 
      向こうの方がずいぶん人口少ない国なんだし日本の方が強くても自慢できるもんでも無いでしょ 
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
      • 8. WorldFoot 名無し
      • 2026年04月03日 08:46
      • >>7
        人口…?ウルグアイやオランダ、クロアチアの人口調べてからどうぞ
      • 0
        perin

        perin

        likedしました

        liked
    • 9. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 09:36
    • 後ろから繋ぐとか綺麗に崩すとか考えなくていい
      昔ながらの堅守速攻に戻れ
      その方が絶対韓国のスタイルに合ってる
      韓国は日本とは全然違うサッカーで強くなるべき
      その方がアジア全体の為になる
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 10. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 09:52
    • というか、そもそも(ポイチの)システムが日本の弱点であり
      勘違いして日本の真似をしてるから最近の韓国はさらに弱体化してるんだぞ。
      ポイチじゃダメだと選手達自身が必死に考え・話し合い
      何とかポイチのシステムでも機能するよう個人のスタイルを
      崩してまでも合わせてるだけで監督の戦術・采配なんて皆無だぞ。
      一番ダメなところをマネするのが韓国らしいといえばそうだが…。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 11. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 10:12
    • 欧州に出せる選手も少ない
      かといってKリーグがギラついてるかっていうとそうでもない
      分かりやす過ぎるほどの土台からの下降線だと思うが
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 12. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月03日 15:57
    • 相変わらず韓国は客観的に韓国代表選手の実力を評価出来てない上に日本代表選手達の事も客観的に評価出来てないから今後も差が開いて行くのは、確定してるみたいだね。
      韓国は試合見た限り3バックやるにしてもちゃんと出来る3人がそもそも揃わないレベルでチャレンジしてるんだから韓国の選手層が一番薄いコンドームより薄い選手層なのが見ててバレるレベルだって事理解出来ないし、理解しようとも思ってないんだろうな。
      このままなら本大会グループリーグ3連敗間違い無し。
      かなり大胆な改革しなきゃ終わる。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 13. WorldFoot 名無し
    • 2026年04月05日 23:28
    • サポーターとかメディアが言ってることからしか察すること出来ないけど、それにしても自己評価高過ぎて頭大丈夫か?って疑うレベル。
      ほんとにサッカー観てる?
      ダイジェストウォッチャーだと選手個々の強さ弱さとかわからんと思うぞ
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字