1: 久太郎 ★ 2026/04/13(月) 13:55:06.25 ID:8Rv8bFnh9
北中米ワールドカップ欧州プレーオフのボスニア・ヘルツェゴビナ代表対イタリア代表でボールボーイを務め、PK戦でGKジャンルイジ・ドンナルンマの資料を盗み取った少年がトルコメディア『アナドル』の取材に応じた。「すべてはボスニア・ヘルツェゴビナのためだった」と振り返っている。
14歳のアファン・チズミッチは勝者がW杯出場となる一戦でボールボーイを担当。PK戦でボスニア・ヘルツェゴビナの1人目がキッカーを務めている最中、ドンナルンマがゴールから離れた位置に置いた資料を盗み取った。その影響もあってかドンナルンマは全キッカーに対して左に飛んで一本も止められず、イタリアは3大会連続予選敗退となった。
チズミッチは地元メディアの取材に応じたことで一躍世界中から注目を集めているなか、トルコの国営通信社『アナドル』の取材にも対応。「1本目のキック前にドンナルンマがタオルを置くのが見えた。そこには僕らのキッカーについて書かれた紙が入っていた。イタリアは誰が蹴るかを知らなかったようで全員の名前は載っていなかった」と明かした。
その上で「それを見て悩んだけれどすべてはボスニア・ヘルツェゴビナのためだった」とチズミッチ。当時を再現しながら“犯行”の経緯を語った。
「やるかどうかは微妙だった。歩いて向かって途中で止まったよ。そこで『なるようになれ』と決めて紙を取って走ったね。ドンナルンマが怒って集中を欠く様子が見えたから嬉しかったし、僕らのキッカーはもう大丈夫だと分かったね」
自国では英雄視されているようだが、批判の声があることも事実。だが、チズミッチは「もしイタリアで試合をしていたら僕らのGKニコラ・バシリも誰かに同じことをされただろう」と見解を述べ、批判的な意見を一蹴した。
また、チズミッチの父は「息子を誇りに思う」と語り、「ボールボーイはただの観客ではなく試合のリズムや結果に影響する存在」と主張。チズミッチが所属するチェリク・ゼニツァアカデミーのベダド・ムイチノビッチコーチは「勤勉で礼儀正しい子だよ」とチズミッチを紹介し、ボスニア・ヘルツェゴビナの勝利を願って自らボールボーイの役割を志望していたことを明かしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6445e9b0bc816055e3112e395313fb1a90c98a27
14歳のアファン・チズミッチは勝者がW杯出場となる一戦でボールボーイを担当。PK戦でボスニア・ヘルツェゴビナの1人目がキッカーを務めている最中、ドンナルンマがゴールから離れた位置に置いた資料を盗み取った。その影響もあってかドンナルンマは全キッカーに対して左に飛んで一本も止められず、イタリアは3大会連続予選敗退となった。
チズミッチは地元メディアの取材に応じたことで一躍世界中から注目を集めているなか、トルコの国営通信社『アナドル』の取材にも対応。「1本目のキック前にドンナルンマがタオルを置くのが見えた。そこには僕らのキッカーについて書かれた紙が入っていた。イタリアは誰が蹴るかを知らなかったようで全員の名前は載っていなかった」と明かした。
その上で「それを見て悩んだけれどすべてはボスニア・ヘルツェゴビナのためだった」とチズミッチ。当時を再現しながら“犯行”の経緯を語った。
「やるかどうかは微妙だった。歩いて向かって途中で止まったよ。そこで『なるようになれ』と決めて紙を取って走ったね。ドンナルンマが怒って集中を欠く様子が見えたから嬉しかったし、僕らのキッカーはもう大丈夫だと分かったね」
自国では英雄視されているようだが、批判の声があることも事実。だが、チズミッチは「もしイタリアで試合をしていたら僕らのGKニコラ・バシリも誰かに同じことをされただろう」と見解を述べ、批判的な意見を一蹴した。
また、チズミッチの父は「息子を誇りに思う」と語り、「ボールボーイはただの観客ではなく試合のリズムや結果に影響する存在」と主張。チズミッチが所属するチェリク・ゼニツァアカデミーのベダド・ムイチノビッチコーチは「勤勉で礼儀正しい子だよ」とチズミッチを紹介し、ボスニア・ヘルツェゴビナの勝利を願って自らボールボーイの役割を志望していたことを明かしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6445e9b0bc816055e3112e395313fb1a90c98a27
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776056106/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:55:39.58 ID:D8VWHqOj0
しないよ
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:57:23.58 ID:An5oANbj0
欧州の民度は低すぎる
ホームアウェー関係ねーよ
ホームアウェー関係ねーよ
20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:02:19.71 ID:66Yx1BiO0
>>4
欧州っていうかボスニア・ヘルツェゴビナなんか欧州の中で本当の途上国なんだからこれくらい当たり前だろう
さすがに西欧や北欧でこれやったらある程度叩かれるだろうけど
欧州っていうかボスニア・ヘルツェゴビナなんか欧州の中で本当の途上国なんだからこれくらい当たり前だろう
さすがに西欧や北欧でこれやったらある程度叩かれるだろうけど
5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:57:51.71 ID:0CXcLaWh0
アザールされろや
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:59:01.00 ID:4v4rxivy0
スポーツマンシップとかフェアプレーが言われてる少年スポーツになじんでるとよくわかんない感覚だな
30: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:11:02.05 ID:b75kX2or0
>>7
日本の教育や道徳心まともだよな
日本の教育や道徳心まともだよな
11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 13:59:28.71 ID:z9MbZ4C70
旧ユーゴがなぜ嫌われるのかわかるな
17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:00:56.55 ID:An5oANbj0
>>11
旧ユーゴで嫌われてるのはセルビアなんだよ
ロシアの兄弟国だから西欧に虐められてきた
旧ユーゴで嫌われてるのはセルビアなんだよ
ロシアの兄弟国だから西欧に虐められてきた
126: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:36:25.87 ID:uFbCoJt/0
>>17
今回で初めて知ったけどボスニアもセルビア系が多くいて国を二分してるんだってな
今回で初めて知ったけどボスニアもセルビア系が多くいて国を二分してるんだってな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:01:57.78 ID:Khu7FqGq0
ボールボーイでも
ボール渡さない系の遅延行為はあっても
イタリア分析官が心血注いで書き上げた
ボスニアのキッカー陣の内部資料を勝手に盗むとは中々聞かない
ボール渡さない系の遅延行為はあっても
イタリア分析官が心血注いで書き上げた
ボスニアのキッカー陣の内部資料を勝手に盗むとは中々聞かない
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:03:39.67 ID:h1qUDQsq0
イタリアもさほど怒るどころか敗退の言い訳を作ってくれたとか言ってるし日本とは文化が違うな
95: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:08:40.36 ID:/rpWloMU0
>>23
相手格下なんだから、PK行く前に仕留めろやで終わりだからな
相手格下なんだから、PK行く前に仕留めろやで終わりだからな
50: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:25:10.24 ID:01apiGba0
その影響もあってかドンナルンマは全キッカーに対して左に飛んで一本も止められず
ゲームでPKの読み合いとかめんどくさい時ずっと同じ方に飛ぶのよくやるわw
ゲームでPKの読み合いとかめんどくさい時ずっと同じ方に飛ぶのよくやるわw
55: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:27:41.72 ID:FjdJiGYl0
アフリカ選手権ではモロッコのボールボーイがセネガルGKのタオル盗みまくってたな
69: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:42:05.94 ID:BI/5Il8Z0
ボールボーイがヒーローになろうとするのクソ嫌い
ボールボーイが時間稼ぎしたりして試合に干渉するのが一部で褒められたりしたせいでこんなことになってんじゃないの
モウリーニョとハイタッチしたボールボーイが美談になったせいで余計に悪う方向いったわ
ボールボーイが時間稼ぎしたりして試合に干渉するのが一部で褒められたりしたせいでこんなことになってんじゃないの
モウリーニョとハイタッチしたボールボーイが美談になったせいで余計に悪う方向いったわ
76: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 14:47:51.40 ID:xYb467Lk0
>>69
早くリスタートしたいアウェー側の選手にはボールを渡さずにわざと落としたり変な方向に投げたりモタモタしたりな
そしてホーム側の選手にはリスタートしたい時は素早くボール渡して時間稼ぎしたい時はのんびり渡す
これを周りの大人が「素晴らしい!彼は12番目の選手として勝利に貢献した!」とか持ち上げるからこんな変なことになる
早くリスタートしたいアウェー側の選手にはボールを渡さずにわざと落としたり変な方向に投げたりモタモタしたりな
そしてホーム側の選手にはリスタートしたい時は素早くボール渡して時間稼ぎしたい時はのんびり渡す
これを周りの大人が「素晴らしい!彼は12番目の選手として勝利に貢献した!」とか持ち上げるからこんな変なことになる
91: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:04:22.55 ID:5M4hBMpD0
まあ、メモを離れた場所に置いとくのもどうかと思うけど
ボールボーイが盗人とかそれはご法度だろ
フェアプレー精神とかいって、子供と手を繋いで入場してくるのは何のためなんだ
ボスニアは見下げ果てた国
ボールボーイが盗人とかそれはご法度だろ
フェアプレー精神とかいって、子供と手を繋いで入場してくるのは何のためなんだ
ボスニアは見下げ果てた国
109: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:21:49.24 ID:NQh9v6SE0
紙があっても勝てたとは思えないのが現状のイタリアだからな
114: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:27:46.74 ID:MJ2Uu+Ul0
こういうのも含めてドンナルンマは呪われとるんちゃうかと
W杯出れずにキャリア終える可能性も出てきたし
W杯出れずにキャリア終える可能性も出てきたし
122: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:32:40.65 ID:LKln1+aj0
>>114
ドンナルンマまだ出たことないのか
十代半ばくらいにはすでに代表だったのに
ドンナルンマまだ出たことないのか
十代半ばくらいにはすでに代表だったのに
134: 名無しさん@恐縮です 2026/04/13(月) 15:41:39.67 ID:3/bVgF400





perin
が
しました