1: 王子 ★ 2026/04/24(金) 18:51:04.98 ID:yA6rrv+C9
冨安健洋「サイドバックよりセンターバックの方がしっくりくる」 アヤックスでの今季を語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cd045c6183a0ec81de697169d549a89bf8ae7f
やはりピッチに立てば存在感は大きい
長期の負傷を経て、アヤックス加入という形でピッチに戻ってきた日本代表DF冨安健洋。まだコンディション万全というわけにはいかないようだが、わずかな時間でも彼の見せたパフォーマンスには「さすが」と思わせるものがあった。
今季限りの短期契約でアヤックスに加入した冨安は、試合に復帰できたことについてアヤックス専門メディア『ajaxlife』のインタビューを受けている。ファンの間でも冨安を来季もチームにという声は少なくないようだが、新たな契約について現時点ではなにも言えないと冨安は語った。
「現時点で何も言えないことを皆さんに理解していただければ幸いです。今季残りの数週間に集中したい。アヤックスにとって重要な存在であり続けたい。家族や友人、サポーターを喜ばせたい。僕は彼らのためにプレイしています。プロサッカー選手としての人生は、僕だけのものではないからです」
「つい先日、ヨハン・クライフ・アレナのピッチに先発として立つことができました。ほぼ2年ぶりのことでした。だからこそ、これは本当に大きな前進でした。そして復帰を支えてくれた周囲の方々にも感謝しています。一日一日、一試合一試合、着実に前進してきました。大声で叫んだりはしませんでした。それは日本の文化に合わないことだからです。僕は常に自分のパフォーマンスに批判的です。スパルタ戦での自分のプレイには完全に満足していません。今後の数週間で、アヤックスに今以上の貢献ができると証明しなければなりません」
また、冨安は自分のプレイスタイルについても語っている。アヤックスでもアーセナルでもサイドバックとしてプレイすることが多かった冨安だが、自分のことはセンターバックだと考えているという。
「多くの人は僕をサイドバックだと思っていますが、僕はセンターバックの方がしっくりきます。選手として一番成長できたのもセンターバックなので。代表でもセンターバックでプレイしています。ここではウイングで起用されることが多いですが、結局のところサッカー選手にとって一番良いポジションはピッチの上に立つことなので、それも受け入れています。それにアーセナルでもやっていたので慣れています。左でも右でも、問題はありません」
今夏のW杯出場はどうなるのか、そして来季はどこでプレイするのか。アヤックスや日本代表のサポーターならずとも気になるところだろうが、冨安は着実に一歩ずつ、最高の状態を取り戻そうとしているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cd045c6183a0ec81de697169d549a89bf8ae7f
やはりピッチに立てば存在感は大きい
長期の負傷を経て、アヤックス加入という形でピッチに戻ってきた日本代表DF冨安健洋。まだコンディション万全というわけにはいかないようだが、わずかな時間でも彼の見せたパフォーマンスには「さすが」と思わせるものがあった。
今季限りの短期契約でアヤックスに加入した冨安は、試合に復帰できたことについてアヤックス専門メディア『ajaxlife』のインタビューを受けている。ファンの間でも冨安を来季もチームにという声は少なくないようだが、新たな契約について現時点ではなにも言えないと冨安は語った。
「現時点で何も言えないことを皆さんに理解していただければ幸いです。今季残りの数週間に集中したい。アヤックスにとって重要な存在であり続けたい。家族や友人、サポーターを喜ばせたい。僕は彼らのためにプレイしています。プロサッカー選手としての人生は、僕だけのものではないからです」
「つい先日、ヨハン・クライフ・アレナのピッチに先発として立つことができました。ほぼ2年ぶりのことでした。だからこそ、これは本当に大きな前進でした。そして復帰を支えてくれた周囲の方々にも感謝しています。一日一日、一試合一試合、着実に前進してきました。大声で叫んだりはしませんでした。それは日本の文化に合わないことだからです。僕は常に自分のパフォーマンスに批判的です。スパルタ戦での自分のプレイには完全に満足していません。今後の数週間で、アヤックスに今以上の貢献ができると証明しなければなりません」
また、冨安は自分のプレイスタイルについても語っている。アヤックスでもアーセナルでもサイドバックとしてプレイすることが多かった冨安だが、自分のことはセンターバックだと考えているという。
「多くの人は僕をサイドバックだと思っていますが、僕はセンターバックの方がしっくりきます。選手として一番成長できたのもセンターバックなので。代表でもセンターバックでプレイしています。ここではウイングで起用されることが多いですが、結局のところサッカー選手にとって一番良いポジションはピッチの上に立つことなので、それも受け入れています。それにアーセナルでもやっていたので慣れています。左でも右でも、問題はありません」
今夏のW杯出場はどうなるのか、そして来季はどこでプレイするのか。アヤックスや日本代表のサポーターならずとも気になるところだろうが、冨安は着実に一歩ずつ、最高の状態を取り戻そうとしているようだ。
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777024264/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:52:04.71 ID:qCUm+0u70
リハビラーがしっくり来る状況をなんとか打破してくれよ頼むよ
4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:52:19.54 ID:zPjidf4t0
リハビリ施設のがしっくり
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:56:03.50 ID:UUvjICD+0
アーセナルなんかに行かなければ…
44: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:51:21.92 ID:A0vbCM1/0
>>7
トミがアルテタにプレミアの強度はまだキツイからサイドからやらせてって言ったんだ
そしたら上手くこなしてサイドバックに定着してしまった
トミがアルテタにプレミアの強度はまだキツイからサイドからやらせてって言ったんだ
そしたら上手くこなしてサイドバックに定着してしまった
12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:07:00.35 ID:eowslVSQ0
サイドバックは和製英語
なんというダサい用語だと思ったが、だいぶ慣れてきてしまった
なんというダサい用語だと思ったが、だいぶ慣れてきてしまった
20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:18:01.42 ID:tm2qAOgZ0
自分のポジションはセンターバックだから無理と拒否していれば怪我も少なくて済んだかもしれない
というかアーセナルと契約破棄して治療したんだから
センターでいいよっていうクラブを探すのかと思ったら結局サイドで走らされるんだもんな
プレーと違ってあんがいスマートじゃないよな
というかアーセナルと契約破棄して治療したんだから
センターでいいよっていうクラブを探すのかと思ったら結局サイドで走らされるんだもんな
プレーと違ってあんがいスマートじゃないよな
22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:21:27.95 ID:Qto5xl300
本職がCBのSBは見ててつまらん
アレクサンダーアーノルドぐらい上がってこそSBだ
アレクサンダーアーノルドぐらい上がってこそSBだ
35: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:36:48.89 ID:uOZpFKR30
>>22
上がった分ちゃんと戻って自分のケツは自分で拭いてこそSBだ
DFは自分で招いた失点を自分で返すってことはほぼほぼ難しいのだからまずは守備貢献があってその次に攻撃性能で違いを見せるもの
上がった分ちゃんと戻って自分のケツは自分で拭いてこそSBだ
DFは自分で招いた失点を自分で返すってことはほぼほぼ難しいのだからまずは守備貢献があってその次に攻撃性能で違いを見せるもの
40: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:39:55.64 ID:mnRSLe/r0
>>35
守備的SBは見ててつまんねーわ
守備的SBは見ててつまんねーわ
48: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:06:53.13 ID:uOZpFKR30
>>40
守備的とは言ってない
クンデみたいに攻撃センスめっちゃあるけど守備で穴にならない選手が本当に評価されるべきと思うだけよ
アーノルドはクロップしか能力を引き出せないくらい癖が強すぎる
代表でもトゥヘルは招集すらしてないからな…
守備的とは言ってない
クンデみたいに攻撃センスめっちゃあるけど守備で穴にならない選手が本当に評価されるべきと思うだけよ
アーノルドはクロップしか能力を引き出せないくらい癖が強すぎる
代表でもトゥヘルは招集すらしてないからな…
28: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:29:05.80 ID:fC6H4pni0
サイドバックやらされるからケガばっかになったんじゃね
外人に日本の10年安泰の至宝潰されたな
外人に日本の10年安泰の至宝潰されたな
33: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:34:15.70 ID:w1TQ2NYU0
ヨーロッパでは冨安の体格ではセンターバックはやらせて貰えない感じ
吉田麻也並みにがっちりしてないとセンターバックの選択肢から外れる感じが有る
吉田麻也並みにがっちりしてないとセンターバックの選択肢から外れる感じが有る
37: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:37:50.54 ID:YcJ2b6L10
何でも出来てしまうが故にSBやらされてしまうという
本人は怪我したくないからCBやりたいんだろうな
本人は怪我したくないからCBやりたいんだろうな
39: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:39:27.78 ID:uOZpFKR30
冨安はセルヒオラモスみたいに両足で高精度フィードを放てるのだからCBで使ったほうがチームにとっては攻撃のバリエーションが増えるはずなんだけどな
47: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 20:03:51.55 ID:sbc0aU140
セクシー女優のタフさをちょっとでも分けて貰わなきゃいけないわサッカー日本代表は
怪我しすぎな
怪我しすぎな




perin
が
しました