1: 久太郎 ★ 2026/04/24(金) 18:50:17.22 ID:qBqDBprX9
UEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長は、VARについて苦言を呈している。
世界各国のリーグ戦、そしてチャンピオンズリーグ(CL)などの国際的な主要大会でも導入されるVAR。しかし、このVARを巡っては度々議論が巻き起こっており、先日にはCL準々決勝でもバルセロナがアトレティコ・マドリー戦のVAR判定について苦情を申し立てていた。またアジアでも、AFCチャンピオンズリーグ・エリート準決勝のFC町田ゼルビア戦のVAR判定について、シャバブ・アルアハリ側が不服を申し立てている。
その運用に関して世界中で注目を集めるVARだが、UEFAのチェフェリン会長も苦言を呈している。『Apollo Sports Capital』が主催したマドリードでのイベントに出席した際、以下のように語った。
「ファンは試合ごとにルールの解釈が違うことについて戸惑っている。その気持は理解できる。私自身も理解できない時があるからね。たとえばハンドボール。PKなのか、そうでないのか。故意なのか、そうではないのか。どうやって判断すればいいんだ? 精神科医でもないのにね!」
「我々は審判員に対して、ピッチ上の審判が最終的な判断を下すのだと説明している。そして、(VARは)明白な誤審の場合のみ介入するべきなんだ。さらに介入は迅速に行われるべきである。ラ・リーガだけでなく、プレミアリーグでも10分~15分も試合が中断するのを見たことがあるが、そんなことはあってはならないよ」
またチェフェリン会長は、「ヨーロッパ大会で試合を担当する審判が、自国のリーグとは異なる判定を下しているケースが時々見られる。リーグごとに審判の責任者が異なるからだろう。同じ試合なのだから、ルールは統一されるべきだ」とルール解釈の統一を求めた。その方法の1つとして、IFAB(国際サッカー評議会)のルールを「厳格に遵守する」ことを挙げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a627b25b8b02377655c7e2973561292268c5112
世界各国のリーグ戦、そしてチャンピオンズリーグ(CL)などの国際的な主要大会でも導入されるVAR。しかし、このVARを巡っては度々議論が巻き起こっており、先日にはCL準々決勝でもバルセロナがアトレティコ・マドリー戦のVAR判定について苦情を申し立てていた。またアジアでも、AFCチャンピオンズリーグ・エリート準決勝のFC町田ゼルビア戦のVAR判定について、シャバブ・アルアハリ側が不服を申し立てている。
その運用に関して世界中で注目を集めるVARだが、UEFAのチェフェリン会長も苦言を呈している。『Apollo Sports Capital』が主催したマドリードでのイベントに出席した際、以下のように語った。
「ファンは試合ごとにルールの解釈が違うことについて戸惑っている。その気持は理解できる。私自身も理解できない時があるからね。たとえばハンドボール。PKなのか、そうでないのか。故意なのか、そうではないのか。どうやって判断すればいいんだ? 精神科医でもないのにね!」
「我々は審判員に対して、ピッチ上の審判が最終的な判断を下すのだと説明している。そして、(VARは)明白な誤審の場合のみ介入するべきなんだ。さらに介入は迅速に行われるべきである。ラ・リーガだけでなく、プレミアリーグでも10分~15分も試合が中断するのを見たことがあるが、そんなことはあってはならないよ」
またチェフェリン会長は、「ヨーロッパ大会で試合を担当する審判が、自国のリーグとは異なる判定を下しているケースが時々見られる。リーグごとに審判の責任者が異なるからだろう。同じ試合なのだから、ルールは統一されるべきだ」とルール解釈の統一を求めた。その方法の1つとして、IFAB(国際サッカー評議会)のルールを「厳格に遵守する」ことを挙げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a627b25b8b02377655c7e2973561292268c5112
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777024217/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:52:29.79 ID:A3/AEold0
>>1
UEFAの会長ならルールくらい把握してから発言しろよw
UEFAの会長ならルールくらい把握してから発言しろよw
3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 18:53:58.50 ID:5WGcgz4n0
欧州優位のルールじゃないからムカつくって事?
7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:04:55.29 ID:Wxa0YmJ30
>>1
ハンドって故意じゃなかったらセーフだったの?
ハンドって故意じゃなかったらセーフだったの?
16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:25:27.51 ID:s6isd3cG0
>>7
故意じゃなくてもセーフな場合とアウトな場合があるらしい
故意じゃなくてもセーフな場合とアウトな場合があるらしい
10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:12:04.22 ID:iyQE3tnc0
VARがなければズルをして勝とうとする国が出る昔の韓国みたいに
13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:21:24.51 ID:LIHQPIMd0
演技する国はもれなく弱くなった
21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:43:11.67 ID:xZ4FoEt60
>>13
ブラジル、イタリアか…
ブラジル、イタリアか…
18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:30:59.46 ID:G7H/u8b60
VARが無いJ2は地獄やで
20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:33:29.56 ID:mYtXFLnj0
ブラジルが勝てなくなりました
23: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:52:23.58 ID:fC6H4pni0
歓喜の瞬間に水を差すVARという糞システム
そりゃサッカー見ててつまらなくなる
みんなゴール時に冷静に判定待ちなんだから
そりゃサッカー見ててつまらなくなる
みんなゴール時に冷静に判定待ちなんだから
24: 名無しさん@恐縮です 2026/04/24(金) 19:57:37.63 ID:G7H/u8b60
>>23
いや、ちゃんと判定されて納得出来るからあった方がいい
自チームにマイナスに働く事もあるがな
いや、ちゃんと判定されて納得出来るからあった方がいい
自チームにマイナスに働く事もあるがな




完璧に押してるんだからファールだろ
強いか弱いかを決めれるなら、審判が試合の結果をきめれると同じだわ
perin
が
しました