相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

870: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 13:48:41.70 ID:4FD82F660
「北中米W杯」三笘薫不在という「最悪な状況」を想定した3人の代役候補
https://ssn.supersports.com/soccer/wcup0511/

三笘欠場の際の代役候補は3人か

三笘の怪我が今季鎌田大地や久保建英が負った怪我と同程度であったならば、日本代表のW杯初戦(オランダ戦)が6月14日であることを踏まえるとプレーできる状態に持っていくのは難しいといわざるをえない。

ただし、彼らよりもやや軽傷であったならば、6月21日の2戦目(チュニジア戦)や6月26日の3戦目(スウェーデン戦)には途中出場とはなるはずだが間に合うのではないか。

どちらにしても三笘の代わりとなる選手が必要となる。

代役候補として考えられるのは3人だ。

1人目が前田大然。

日本代表として実績もあり、他の選手との連携面も問題はないだろう。

決定力やチャンスメイク力に関しては三笘よりも落ちるが、その圧倒的なスピードとスタミナによるチェイシングは、日本全体の守備力向上に繋がることになる。

2人目は、中村敬斗だ。

三笘が左シャドーで出場する際には左WBを務める可能性が高い中村だが、シャドーでプレーすればその得点力とチャンスメイク力をより活かせる。

中村がシャドーに移ることで左WBが手薄となってしまうが、冨安健洋や伊藤洋輝、鈴木淳之介などもプレー可能(右WB、シャドーの伊東純也もプレー可能)であるため、問題はないだろう。

3人目が、鈴木唯人だ。

佐野航大の起用や鎌田大地のポジションチェンジなども選択肢の1つではあるが、前者は経験や周囲との連携面で不安があり、後者は佐野海舟とのゴールデンコンビ解体というネガティブな影響が及ぶため避けたいところだ。

鈴木唯人も鎖骨を骨折しておりW杯初戦に間に合うかは微妙だが、骨折箇所が上半身であるがゆえに足腰の疲労を取ることも筋力強化のトレーニングをすることも可能であり、復帰後キレのあるプレーが期待できる。

初戦のオランダ戦の出場は難しいが、2戦目もしくは3戦目からであればプレーできる可能性がある。

森保監督が鈴木唯人を選出するかどうかも注目ポイントの1つだといえるだろう。

引用元: https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/soccer/1778402499/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

873: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:08:30.70 ID:mGt60ZZM0
ブラジル戦も三笘抜きで勝ってるしいなくてもまあ問題はないよな
個人的には相馬がいいかな
彼のここ1、2年のパフォーマンスは三笘以上だし
今怪我してるけどワールドカップまでには治るだろう

876: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:23:39.65 ID:yEld5hxer
三笘サイズが違いすぎて守備は狙われるだろ

877: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:24:23.49 ID:HRUQ6Klx0
相馬の怪我の具合もよくわかんないけど

879: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:30:12.55 ID:Oadrv55l0
相馬を過小評価するJサポはいないと思うが
サイズが小さいことへの評価がイマイチわからないのと
今怪我してるからだろう

882: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:42:00.68 ID:PgDlzGJl0
どうなのよってJ見てたら分かるんやない?

884: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 14:50:36.45 ID:llqANuSp0
>>882
怪我する前までWBじゃなくシャドーだったから

886: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:04:06.77 ID:vI3GKiJMH
相馬はアルアハリ相手に何もできなかったろ

896: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:22:54.51 ID:IIbIGtLlH
>>886
あの時も怪我なのに強行出場してたっぽいが

887: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:05:05.92 ID:mpf30xVN0
相馬もそもそも怪我の状態がどうなんだってな
帰国後ここ数試合ベンチにも入ってない

900: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:26:34.12 ID:WRr7kU09H
>>887
黒田は今月中に復帰できるって言ってたけど
不明

888: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:06:22.58 ID:vI3GKiJMH
相馬を過小評価してるJサポは居ないだろ
逆にワールドカップに推してるなら過大評価ってだけ

914: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:47:16.25 ID:QVr3A3TJ0
相馬は名古屋の頃から荒い印象あったわ
町田に行って汚さが加わって余計荒くなった

917: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:49:28.35 ID:dkdv5Pw10
ダーティさ上等じゃね?
日本代表では他国に対してプレーするのであって相馬は味方になるのだからな

915: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:48:30.43 ID:dkdv5Pw10
シュートとフリーキック
この2つにおいては相馬は三笘より明確に上だな
佐藤龍之介には上と言えるものは一つもない

918: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:49:51.12 ID:3xTRhJ7Z0
守田を復帰させて鎌田を前に上げるのかな

919: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:52:46.83 ID:zWifjQsh0
俺も相馬で良いと思う
オランダやスウェーデンはああ言うタイプが1番効くよ

921: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:53:31.60 ID:zWifjQsh0
怪我に関しても黒田は5月中に戻ってくると言ってるし良い休みになった
試合勘も3週間程度の離脱なら問題ない

923: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:54:12.19 ID:dkdv5Pw10
Jリーグで敵としてプレーしている印象で悪党認定とかやめたほうがいいよ
それぞれがそれぞれの立場でプレーしてるだけだからな
クリーンに止められたらいいがそうも行かないときは誰にでもある
そういうときにクリーンに無抵抗になるやつとか逆に代表にいらんわ

924: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:56:27.44 ID:LO/QvPST0
海外にいる左ウイングって斉藤光毅とか三戸舜介?
あんまチェックしてないから誰がいいとかわかんないわ

925: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:56:41.74 ID:V6QiWXr80
町田・黒田剛監督 4戦ベンチ外の相馬勇紀の次戦出場に「分からない…親心としては出したい」W杯メンバー発表前最後の試合
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6629b7dde149b6263feac029ea28c3d5b1fb004

928: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/11(月) 15:57:23.53 ID:LO/QvPST0
三戸は鞠相手にスーパーミドル決めたのは覚えてる





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (6)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 01:55
    • 鈴木はそもそもWB出来無い
      中村はそもそも三笘と共に左のそこで1~2番手だったんだからオランダ戦はほぼ確で左WBのスタメンだろう
      問題はもし三笘が2戦目までに間に合ったとして左の2番手を他の誰かにするかで相馬が戻れてないなら森下とか?
      前田はいい加減出来て無いWB辞めさせろよ
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 2. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 02:40
    • 代役というかようするに三笘落選で空いた枠に誰を選ぶかだろ?だったら元から選ばれてて共存もしていた中村を代役扱いはおかしい。
      左サイドかイングランド戦でやったような中央寄りの位置に適正があって当落線上の選手。左サイドなら相馬だし、今は右だけど左も出来る森下か、中央を重視するなら鈴木か。ただ鈴木は本当に間に合うのかまだ分からない。中央には前田を置けばいいから左サイド要員で相馬だな。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 3. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 02:45
    • サイド大然はリードしてる時の逃げ切り守備オプション以外やめて欲しい
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 4. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 03:23
    • 前田は使うならシャドー
      サイドで何か出来る選手ではないし中央で起点になれないので代表のCFも向かない
      伊東を途中から使う繋ぎとしてスタメンで使うのはありだと思う
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 5. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 09:27
    • 空いた枠で連れて行くなら相馬なんじゃね
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 6. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月12日 16:34
    • 中村と前田はドッチでも戦術面でこなせる。
      相馬はおこぼれで入れるかもね。
      まぁ、監督は海外組から探すだろうけど。
      トチ狂って長友推薦枠でFC東京から呼ぶくらいだろ。
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字