370: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 12:34:01.43 ID:V2sige380
VAR介入もノーファウル覆らず…浦和vs横浜FM戦のキッキングにJFA見解「シンプルにPKというジャッジをすべき」
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?451280-451280-fl
佐藤マネジャーによると、JFAの見解は「シンプルにPK」。接触の有無、ボールにプレーしているか、キッキングの程度などさまざまな考慮事項はあるものの、「シンプルにキッキングでPKというジャッジをすべきだった」とした。
続けて「VARが介入したのは正しい判断で、残念ながら現場で正しい判断ができなかった。こういうことはゼロにしたい」と指摘。VARによる正しい介入を経ながらも、主審によるオンフィールド・レビューで判定修正ができなかったことに課題を見出した。
岡山vs広島のVAR介入にJFA見解「ノーファウルと判断したなら支持」「見せるべきではなかった」
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?451282-451282-fl
ブリーフィングではVARチェック時の音声も公開され、主審が「アクシデンタルだと思っている」という見解を示したのに対し、VAR側から「ボールはイーブンにある」「足首より上を踏んでいる感じはある」「アクシデンタルに近いけど、一回見て決めていい」と葛藤まじりのコミュニケーションがあったことも明かされた。
こうした経緯を受け、佐藤マネジャーは「ノーファウルには支持をするが、VARが(主審に映像を)見せることの意味についてどうだったかというと、見せるべきではなかったと考えている」と指摘。VAR介入基準に基づいて「介入するかしないか、VARとしてはノーだと思ったらその気持ちを大事にしてほしい」というメッセージを今後のPR(プロフェッショナルレフェリー)キャンプで共有するという。
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?451280-451280-fl
佐藤マネジャーによると、JFAの見解は「シンプルにPK」。接触の有無、ボールにプレーしているか、キッキングの程度などさまざまな考慮事項はあるものの、「シンプルにキッキングでPKというジャッジをすべきだった」とした。
続けて「VARが介入したのは正しい判断で、残念ながら現場で正しい判断ができなかった。こういうことはゼロにしたい」と指摘。VARによる正しい介入を経ながらも、主審によるオンフィールド・レビューで判定修正ができなかったことに課題を見出した。
岡山vs広島のVAR介入にJFA見解「ノーファウルと判断したなら支持」「見せるべきではなかった」
https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?451282-451282-fl
ブリーフィングではVARチェック時の音声も公開され、主審が「アクシデンタルだと思っている」という見解を示したのに対し、VAR側から「ボールはイーブンにある」「足首より上を踏んでいる感じはある」「アクシデンタルに近いけど、一回見て決めていい」と葛藤まじりのコミュニケーションがあったことも明かされた。
こうした経緯を受け、佐藤マネジャーは「ノーファウルには支持をするが、VARが(主審に映像を)見せることの意味についてどうだったかというと、見せるべきではなかったと考えている」と指摘。VAR介入基準に基づいて「介入するかしないか、VARとしてはノーだと思ったらその気持ちを大事にしてほしい」というメッセージを今後のPR(プロフェッショナルレフェリー)キャンプで共有するという。
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
372: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 12:34:37.97 ID:KTlOJZgt0
>>370
松尾のは酷かったよ
松尾のは酷かったよ
394: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 12:57:42.84 ID:CiXOrFtv0
>>370
やっぱりPKでしたってよくやってるけどだから?って感じ
なんも改善されないじゃん
やっぱりPKでしたってよくやってるけどだから?って感じ
なんも改善されないじゃん
391: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 12:53:34.93 ID:vplDMpsX0
VARあっても結局最後の判断のところが怪しいな
396: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 13:00:18.51 ID:XyxWNRZA0
こういうのってなぜか主審名は記載されないよな
398: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 13:16:53.67 ID:QxtDi5540
致命的な誤審したやつは降格させろよ
VAR見てPKジャッジできないとか論外だろ
VAR見てPKジャッジできないとか論外だろ
399: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 13:17:27.17 ID:fHWCgqBX0
3人がかりでいろんな角度から何度も繰り返し見て「う~んアウト。主審見てこれ」ってやってるのを引っ繰り返す権限を主審が持ってるのがおかしいんだよ
ただピッチにいる笛吹き係なだけなのにさ
ただピッチにいる笛吹き係なだけなのにさ
453: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 15:03:34.75 ID:CiXOrFtv0
この主審二度と吹かさない方がいいだろw
VARルームとの音声も流され、そこでは小屋レフェリーによる「スモールコンタクト」との声があった。一方で、VARとアシスタントVARの間では「ボールには行けていない、足に行っている」という確認の声が聞かれ、オンフィールドレビューを勧めた際の「(接触の)強度も見ました」という主審への通信も入っていた。
佐藤マネジャーは「現場では強さがない(スモールコンタクト)と言っているのが聞こえるので、慎重にチェックしたと思う。浦和の選手がボールをコントロールしているところで、マリノスの選手が(足を)蹴ったとシンプルに考える。もちろん程度はあるが、1つずつ考慮事項を重ねればシンプルにキッキングでPKとすべき。VARの介入は正しい判断だが、残念ながら現場で正しい判断をできなかった。こういうことをゼロにしたい」と話している
VARルームとの音声も流され、そこでは小屋レフェリーによる「スモールコンタクト」との声があった。一方で、VARとアシスタントVARの間では「ボールには行けていない、足に行っている」という確認の声が聞かれ、オンフィールドレビューを勧めた際の「(接触の)強度も見ました」という主審への通信も入っていた。
佐藤マネジャーは「現場では強さがない(スモールコンタクト)と言っているのが聞こえるので、慎重にチェックしたと思う。浦和の選手がボールをコントロールしているところで、マリノスの選手が(足を)蹴ったとシンプルに考える。もちろん程度はあるが、1つずつ考慮事項を重ねればシンプルにキッキングでPKとすべき。VARの介入は正しい判断だが、残念ながら現場で正しい判断をできなかった。こういうことをゼロにしたい」と話している
464: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 15:19:16.30 ID:jy3qnzm70
>>453
素人が見てもPKだと分かるのにプロの審判が映像を繰り返して見ても判断ミスするとはね
素人が見てもPKだと分かるのにプロの審判が映像を繰り返して見ても判断ミスするとはね
470: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 15:24:36.96 ID:YVjKrIr10
>>464
そこまでして間違ったのならミスじゃなくて認知に問題があるか何らかの意図があってわざとやったかどちらかじゃないの
そこまでして間違ったのならミスじゃなくて認知に問題があるか何らかの意図があってわざとやったかどちらかじゃないの
473: U-名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13(水) 15:33:15.45 ID:b7Td1UwQ0
>>453
小屋はうんこ
ハッキリわかんだよね
小屋はうんこ
ハッキリわかんだよね




perin
が
しました