相互リンク等



RSS tweet




にほんブログ村 サッカーブログへ
ヌルポあんてな
digital-soccer.net
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

管理人よりお願い
当ブログを閲覧いただきありがとうございます。 管理人より一つお願いがあります。コメント欄をご利用いただくのは大変ありがたく嬉しく思っているのですが、時折、不適切な表現をお使いになる方がいらっしゃるようです。特に今回のオリンピックでの出来事を扱った記事の場合その傾向が顕著です。
 特定の個人・民族に対する差別用語や誹謗中傷にあたると管理人が判断した場合、即座に削除いたしますのであしからずご了承下さい。
 これからもサッカーを取り巻くニュースについて知ったり議論したりする場として皆さんと末永くお付き合いしたいと思っていますので、何卒ご協力の程よろしくお願いします。
[sponsord Link]
記事検索
海外日本人選手ブログRSS
おすすめサッカー記事

1: 冬月記者 ★ 2026/05/15(金) 18:23:39.69 ID:VyODV9Gd9
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e13d6887ad8884d4fbac29abbd5259d467f50c1

【日本代表】W杯メンバー国内組〝軽視〟が波紋「Jリーグってなんの意味があるの」

 日本サッカー協会は15日に都内で北中米W杯(6月11日開幕)メンバー発表会見を行い、国内組からはDF長友佑都(FC東京)が唯一のフィールドプレーヤーで、合計わずか3名の選出にとどまり波紋を呼んでいる。

 長友は日本代表として最多、さらにアジア初となるW杯5大会連続出場の快挙。さらにGK早川友基(鹿島)、GK大迫敬介(広島)が国内組から選出された。

 ただ、国内組は日本代表史上最少となるたった3名に。多くの有力選手がJリーグで活躍する中で、もはや国内組が〝絶滅危惧種〟となっている現状が議論を呼んでいる。

 SNS上では「J1でいくら活躍しても代表にはなれないんだよね。自国のリーグを軽視する傾向はとてもよくない」「これじゃJリーグ軽視ハナハナだしい?」などと〝Jリーグ軽視〟と波紋が拡大。

 さらに「W杯メンバー、いよいよ国内組からの選出が3人になってしまい、もう代表に選ばれたいならどこでもいいから国外へ行け的な流れが止まらんのだろうなあ。それはわかるんだけど、Jリーグ的にはきっついのう」「ほぼ海外組でワロタ 国内メンバーもっと召喚したれよ」

 「チーム力って考えると海外組主体になるのわかるけど…そうなるとJリーグってなんの意味があるのだろう…国内から選出されるプレーヤーが増えればもっとJリーグも盛り上がるのにってふと思う時がある」などとJリーグの空洞化を危惧する声も出ている。

 国民が熱狂するW杯の舞台で、自国リーグが蚊帳の外となる現状はなんとも寂しいかぎりだ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778837019/


[Sponsored Link] [Sponsored Link]

2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:24:36.09 ID:bRTEvXw00
海外へのステップとして

3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:24:58.76 ID:xYoRbRGN0
分かり易すぎる対立煽り

ちなみにワールドカップに出場する他国の代表選手は何人かいます

4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:03.69 ID:NI5OJV6l0
なんでイチゼロでしか考えんのか

50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:13.45 ID:uRkoaO6W0
>>4
やきう脳だからだろう

8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:32.62 ID:bdi/+f9l0
WBCとか最低のベスト8じゃん。何の意味があったの?

9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:25:35.16 ID:uQ/7n/ZN0
J2.J3から選ばれてないんだからJ2.J3が不要だよな?

835: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:09:07.13 ID:Y1qQ4M4G0
>>9
J2から直で海外行った選手なら今回選ばれてるメンバーの中にもかなりいる(J1を一回も経験してない選手もいるし)

838: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:11:24.18 ID:J4DcDjpg0
>>835
伊藤はJ2から直だっけ

18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:26:45.85 ID:rMpl1K0E0
いやいや、中田氏の頃は
「海外行け、国内でやってちゃいつまで経っても世界で通用しない
とか騒いでたじゃん

21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:27:39.22 ID:lv0dQU610
海外に見つかる寸前の選手とかいないの?

31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:30:27.65 ID:0qOoVaJo0
>>21
去年岡山でブレイクした佐藤龍之介
三笘がダメなら秘密兵器で選んで欲しかったがポイチがJをバカにしてるから薄々わかってた

51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:32:31.65 ID:guUDJAA60
逆に3人もいるんだ、と

64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:35:21.03 ID:Q8UkoCnO0
メンバー発表記者会見は見た?

そういう声を見越して
森保は冒頭に
我々スタッフも全ての選手もJリーグの経験があって今があると述べてる

110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:43:00.42 ID:qb3EdbR+0
>>64
自分やコーチ陣はJリーグしか知らないからな
自己弁護やであれ

69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:36:07.34 ID:Q8UkoCnO0
ちなみに本日
Jリーグの日の
日本代表メンバー発表でした。

75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:36:52.17 ID:tH+HmlVl0
Jリーグの意味はあるだろ
Jリーグで活躍して若いうちに海外組になるパターンが多いんだし
そして海外で役目を果たしたあとまたJリーグへ戻ってから引退が理想だろ

136: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:46:12.07 ID:ExoipxYt0
>>75
だったら五大落ちした時点で、すぐに国内復帰するようにすべきだな。
香川みたいに辺境を何年もウロウロしてても貢献出来ない。

大迫や武藤みたいに通用してるうちに国内復帰してこそ、若手の壁になれる訳だし。
単なる年金復帰じゃねえ。

80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:38:20.91 ID:hHlyqUzA0
何を言ってんでしょうね、この人達は
Jリーグがあるからサッカー界全体の下支えができてんだろ
素晴らしい成果だと思うけどね

101: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:41:32.88 ID:UK7jiqT/0
Jリーグがないと今の海外組の選手はいないよw

142: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:46:42.91 ID:QH3OQHe80
>>101
そういう事じゃない。
Jリーグ止まりの選手はノーチャンスだよという意思表示で、Jリーグは食物連鎖の下だという事実に変わりはない。

370: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:22:51.95 ID:wkiR/+Vp0
>>142
妄想もそこまで行くと凄いなw

113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:43:14.89 ID:xdaBAmIV0
というか代表選ばれてる全員がJリーグを経験して今は海外で活躍してるんだから存在意義ありまくりなんだが。

そもそもJリーグのチームが多いとか言うけど、各地域に根付いてないと細かいとこまで有望そうな選手を捕捉できんからな
Jリーグがコツコツ細かい地域で頑張ってきた結果が今の日本サッカーになってるのに勘違いしてるアホが多すぎ
あと塩貝なんかも元々中学生の時はジュニアユースだし、プロでもマリノスで試合出てるし、不義理はしてるが。

121: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:44:19.22 ID:uRkoaO6W0
こんなバカなことを言ってるいきものは
世界中で日本の焼き豚だけだわ

193: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 18:54:11.00 ID:luNJckuK0
Jリーグ飛ばして海外行ったヤツばかりが選ばれたのなら分かるど、
別にそういう訳じゃないから意味はあるんじゃね?
それでいいのかはともかく。

244: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:00:39.30 ID:vWuyGqtz0
>>193
Jリーグ経由せずに欧州行った福田師王もチェイスアンリも期待されたほど伸びてないんだよな
逆に韓国はKリーグ経由せずに成功したソンフンミンやパクチソンみたいな例がある

263: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:02:26.53 ID:/G0tfbJ00
びっくりするくらいのアホな論調やな

265: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:02:59.82 ID:kdZWDgLd0
野球見てろバカ
全員Jリーガー
野球みたいにアメリカいけない連中とは違う

290: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:06:18.40 ID:GOAY8R750
>>265
NPBも近い内にJリーグの二の舞になるとは思う
ただNPBはJリーグと違って移籍金をしっかり取れてるのは偉いと思う
Jは選手の流出に対してザル過ぎる

319: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:11:29.24 ID:2jZAOSPR0
>>290
昔みたいに温情で端金で移籍はほとんどないぞ
J3の熊本ですら海外に送り出すときはセルオン条項つけて出世したら還元されるようにしてる

322: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:11:37.32 ID:jDM7gYSF0
Jリーグは育成リーグとして非常に意味があるだろ
代表選手のほとんどがJリーグ出身じゃん

329: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:13:16.36 ID:tY/aNizP0
>>322
そもそも国内にプロリーグが無いと真面目にプロ目指してサッカーしない

444: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:42:12.74 ID:oFjm2J6g0
悔しかったら野球代表も全員MLB選手で埋めてみれば良いのに
まあベネズエラに負けるような雑魚じゃ無理か(笑)

458: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:45:41.46 ID:tY/aNizP0
>>444
野球は競技人口激減してるし無理

460: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:46:17.85 ID:2pakzuct0
Jのレベル相当上がってるよ本当技術高い選手多いし
J2とかでもこんなレベル高いのかって選手だらけ
ただ海外組はそれのさらに上行っててフィジカルから1枚も2枚も国内とは違う
龍之介とかも上手いけどA代表ではまだ体が弱いとこあるし代表でもそれ感じるシーン多かった
そこら辺が差だろな経験も当然

467: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:48:40.81 ID:oFjm2J6g0
>>460
単に日本サッカーのレベルが上がっただけなんだよな
アジアチャンピオンズリーグでもJリーグのチームは常に上位だし
Jで活躍できなかった選手もアジアの他の国では普通に主力になるし
単に代表の海外組が別格ってだけ

491: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:53:37.63 ID:3lXhSLA90
>>460
上がったよな。
Jで飛び出てなくても海外に通用する選手が増えた。
昔なら上位チームでかつ目立つレベルでも無理なことあったのに。

517: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:57:17.03 ID:/Jkc8RGU0
こういうのは焼豚煽り記事なんかな?
焼豚はアホだからこういうのに乗って文句だけ言う

539: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:00:14.07 ID:uRkoaO6W0
>>517
焼き豚が虫以下の知能だということを確認できるスレだね





WFN-Header

コメント一覧


 コメント一覧 (9)

    • 1. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 09:03
    • 前回優勝したアルゼンチンも1人しかいなかったんだよなぁアルゼンチンのチーム所属は
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 2. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 09:34
    • >Jリーグの空洞化を危惧する声も出ている。

      既にガンガン海外移籍してるけどそれでもACLEで4年連続で違うチームが決勝に進んでて他国からしたら信じられないほど優秀なリーグなんだよ
      流石に決勝で西の金満クラブに勝つには難しいけどよくやってる
      しかも観客動員数も増えてるし選手の年俸も上がってるし
      あとはセルオン付けたりでもっと移籍金を取れるようにしたらもっと良いリーグになる
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 3. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 09:48
    • 3人もだろ。
      長友呼ぶくらいなら、佐藤龍之介だろうが
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 4. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 10:48
    • 前回はJかは7人に対して、今回は3人
      もし日本が30年W杯出場が決まったら、次は全員海外組になっても不思議ではない
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 5. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 11:40
    • WBCで活躍したのも国内の選手じゃなくメジャーリーガーばっかだったじゃん笑
      ほんと野球脳の豚ってふるくせえな
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
      • 8. WorldFoot 名無し
      • 2026年05月16日 20:10
      • >>5
        仮にWBCの代表選手がメジャーリーガーだけになっても同じこと言えるのかねぇ
      • 0
        perin

        perin

        likedしました

        liked
    • 6. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 12:30
    • マジで焼豚ってブヒブヒうるせえな
      食えもしねえくせに
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 7. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月16日 13:24
    • Jリーグがトップリーグだと思ってんのか?
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked
    • 9. WorldFoot 名無し
    • 2026年05月17日 02:48
    • WBCは本当に恥晒しでしたよねwww
      殆どの対戦国アマチュアしかおらんのに無様に負けてメチャクチャダサかったっす😂
    • 0
      perin

      perin

      likedしました

      liked

Add Comments

Name
 
  絵文字