1: ゴアマガラ ★ 2026/05/15(金) 19:05:59.08 ID:1SmyOKEc9
FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会(6月11日開幕)の日本代表メンバー26人が15日、決まった。森保一監督(57)が「日本が世界で勝つために最高の26人を選んだ」と説明した顔ぶれに、日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)は「どう見ても、守りのウェートが高い」など、気になる点を指摘した。
三笘や南野のけが人が外れた以外、ある意味で順当な森保ジャパンだといえるね。今まで選んできた選手を選び、サプライズはほぼなかった。
気にくわないのは、守田の落選だよ。欧州CLで今季、8強に進んだスポルティングの主力だ。W杯最終予選まで日本のかじ取りを担い、結果を出してきたんだ。けがもしていないのに落選って、考えられないよ。
そのボランチに、けが明けの遠藤が入った。計4人と層がやや薄いポジションに、この日の会見で森保監督が、センターバックの板倉、瀬古を起用する可能性も明かしたね。
そのためとはいえ、DFに9人とは、どう見ても守りのウェートが高い。リードすればブロックを組んで逃げ切るイメージなんだろう。これが今回のチームのコンセプトだよ。結局は守ってカウンターが多くなれば、前回大会と戦い方は同じになるけどね。
もちろん、発表直前の三笘のけがは痛かった。南野もそうだけど、替えがきかない選手だよ。ボランチから鎌田を2列目に戻すのか、サイドから堂安を回すのか、久保をフルで使うのか。それらの問題を総合的に考え、行き着いたのがDFの9人だったんだろう。
僕が落選を予想していた長友は選ばれた。最近の代表では、ほとんどベンチにも入れなかったのにね。森保監督は長友のコミュニケーション能力への評価もしていたけど、どんな選手でも欠かせない能力の一つのはずだけどね。
会見では「日本が世界で勝つために最高の26人を選んだ」と言っていた。森保監督はそう言わないといけない立場。今回の決断は尊重するし、僕は応援する。あとは結果で示すだけだよ。(日刊スポーツ評論家)
⇒【セルジオ越後】「DFに9人とは、どう見ても守りのウェートが高い」(nikkan)
三笘や南野のけが人が外れた以外、ある意味で順当な森保ジャパンだといえるね。今まで選んできた選手を選び、サプライズはほぼなかった。
気にくわないのは、守田の落選だよ。欧州CLで今季、8強に進んだスポルティングの主力だ。W杯最終予選まで日本のかじ取りを担い、結果を出してきたんだ。けがもしていないのに落選って、考えられないよ。
そのボランチに、けが明けの遠藤が入った。計4人と層がやや薄いポジションに、この日の会見で森保監督が、センターバックの板倉、瀬古を起用する可能性も明かしたね。
そのためとはいえ、DFに9人とは、どう見ても守りのウェートが高い。リードすればブロックを組んで逃げ切るイメージなんだろう。これが今回のチームのコンセプトだよ。結局は守ってカウンターが多くなれば、前回大会と戦い方は同じになるけどね。
もちろん、発表直前の三笘のけがは痛かった。南野もそうだけど、替えがきかない選手だよ。ボランチから鎌田を2列目に戻すのか、サイドから堂安を回すのか、久保をフルで使うのか。それらの問題を総合的に考え、行き着いたのがDFの9人だったんだろう。
僕が落選を予想していた長友は選ばれた。最近の代表では、ほとんどベンチにも入れなかったのにね。森保監督は長友のコミュニケーション能力への評価もしていたけど、どんな選手でも欠かせない能力の一つのはずだけどね。
会見では「日本が世界で勝つために最高の26人を選んだ」と言っていた。森保監督はそう言わないといけない立場。今回の決断は尊重するし、僕は応援する。あとは結果で示すだけだよ。(日刊スポーツ評論家)
⇒【セルジオ越後】「DFに9人とは、どう見ても守りのウェートが高い」(nikkan)
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778839559/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:07:39.05 ID:ws84QG400
1人は賑やかしだぞ。ブラボーブラボー言うだけ
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:13:34.55 ID:DFarqlzs0
>>3
スタッフとして入れればいいよね
スタッフとして入れればいいよね
77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 21:29:15.90 ID:Hz7t6R7B0
>>3
大学の時に観客席から太鼓叩いてたんだろ?
本物の太鼓叩きになったんだな
大学の時に観客席から太鼓叩いてたんだろ?
本物の太鼓叩きになったんだな
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:08:30.55 ID:7EhaB+iW0
守田OUT
長友IN
さすがにこれは言われても仕方ないw
長友IN
さすがにこれは言われても仕方ないw
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:29:39.80 ID:+nruSywi0
>>6
これな
長友はありえん
みんなで長友に辞退をさせよう!
これな
長友はありえん
みんなで長友に辞退をさせよう!
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:33:25.26 ID:TkIL7d2B0
>>20
そもそも本当に不評なら他メンバーからもいらない言われてもいいんだけどな
軒並み長友はチームのまとめ役として選手からも信頼されてる
そもそも本当に不評なら他メンバーからもいらない言われてもいいんだけどな
軒並み長友はチームのまとめ役として選手からも信頼されてる
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:16:41.26 ID:wkiR/+Vp0
でも、田中碧を入れるなら守田だと思うんだがなぁ
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:18:20.06 ID:mJAwZvpI0
>>12
前回W杯みてない?
前回W杯みてない?
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:45:50.38 ID:wkiR/+Vp0
>>13
前回良かったは全く関係ないが?
前回良かったは全く関係ないが?
41: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:44:33.05 ID:qao1p6BM0
長友がムードメーカーとして必要って言うならバックアップメンバーとして帯同するんじゃだめなのか
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 19:55:27.59 ID:QXD7uD5L0
ローテーションしたいんでしょ
暑さが懸念される中で守備の疲労は負けに繋がる
攻撃の疲労は無失点に繋がるけど、守備の疲労は大量失点に繋がる
そこわかってんの?
暑さが懸念される中で守備の疲労は負けに繋がる
攻撃の疲労は無失点に繋がるけど、守備の疲労は大量失点に繋がる
そこわかってんの?
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:07:31.19 ID:C34E3xRZ0
>>46
守備ボランチがリハビリ中の遠藤と佐野しかいないのにローテーション考えてるとか…
守備ボランチがリハビリ中の遠藤と佐野しかいないのにローテーション考えてるとか…
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:06:38.36 ID:f+7nTzNU0
FWも多い
ツートップにして上田を軸に後藤と塩貝をプレス要員で走り回すのかも
ツートップにして上田を軸に後藤と塩貝をプレス要員で走り回すのかも
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:21:16.25 ID:rVeHF0RF0
佐野海舟が居るからボランチ4人で良いと言う判断だろう
交代枠を考える必要がない(´・ω・`)
交代枠を考える必要がない(´・ω・`)
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:22:01.39 ID:y04Xa+cF0
>>59
遠藤は怪我だし試合ほぼ出てないのに
遠藤は怪我だし試合ほぼ出てないのに
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/15(金) 20:47:45.01 ID:el6gUOm50
>>60
実質3人だな
実質3人だな




perin
が
しました