1: 恐縮です ★ 2026/05/16(土) 13:30:12.82 ID:2OK71uuC9
6月11日に開幕する北中米ワールドカップ(W杯)で優勝を目指す日本代表。グループステージF組の初戦で戦うのが、FIFAランク7位の強豪・オランダ代表だ。元日本代表DF安田理大氏がオランダを訪れ、かつてフィテッセで共にプレーした元オランダ代表MFマルコ・ファン・ヒンケル氏と再会。最大の難敵を分析した。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部)
◇ ◇ ◇
オランダの地で、かつての戦友たちが再会を果たした。今年2月に現役を引退したファン・ヒンケル氏は、安田氏とフィテッセ時代に共にプレー。その後はチェルシーやACミラン、PSVなどビッグクラブに所属。オランダ代表にも19歳で初選出された「ガチのスーパースター」(安田氏)だ。
ファン・ヒンケル氏(以降、フ)「ミチ!元気?会えて嬉しいよ」
安田理大氏(以降、安)「俺がオランダに来て一番最初のアシストはマルコだったんだよ」
フ「ミチのアシストで、僕がヒールで決めたゴールのことは覚えてるよ。ミチに教えた最初のオランダ語は、あまり良くない言葉ばかりだったよね(笑)」
ファン・ヒンケル氏は、これまで多くの日本人選手とプレーしてきた。フィテッセ時代は安田氏とハーフナー・マイク氏、ACミランでは本田圭佑氏とも共闘した。そしてPSVでは日本代表の主力として活躍が期待されるMF堂安律ともプレーした。
フ「律はすごく良いプレーヤーだよ。テクニックがあって、背は高くないけど体が強い。左足のキック、シュート、パスの質が高いね。中へ入ってきてゴールを決める形を持っている。PSVの時はあまり出番が多くなかった時期だったけれど、それでも律が素晴らしいクオリティを持った選手なのはみんな分かっていたし、今は大きな舞台で活躍しているのは嬉しいよ」
今季、エールディビジでは多くの日本人選手が活躍している。安田氏が印象に残っている選手を聞くと、出てきたのは意外な名前だった。
フ「NECの佐野航大に注目しているよ。僕にプレースタイルが似ている気がするんだ。ボックス・トゥ・ボックスで常に動き回っていて、ボールタッチもすごく上手い。(22歳の)佐野がこれからどこまで行くのか、すごく楽しみだよ」
そして、もう一人。エールディビジのトップスコアラーであるフェイエノールトFW上田綺世についても言及した。
フ「素晴らしいストライカーだね。最初はすごくゴールを量産していたよね。フェイエノールトがチームとして少し調子が落ちた時期もあって、彼自身も怪我があったけれど、今の時点(4月15日)で23ゴールも決めているのは本当に素晴らしいことだよ。たぶんゴールデンブーツ賞も獲るだろうし、これからもっと注目される選手だと思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8ecec4027d8d8c2b56edb6aefd7069deeaf550
◇ ◇ ◇
オランダの地で、かつての戦友たちが再会を果たした。今年2月に現役を引退したファン・ヒンケル氏は、安田氏とフィテッセ時代に共にプレー。その後はチェルシーやACミラン、PSVなどビッグクラブに所属。オランダ代表にも19歳で初選出された「ガチのスーパースター」(安田氏)だ。
ファン・ヒンケル氏(以降、フ)「ミチ!元気?会えて嬉しいよ」
安田理大氏(以降、安)「俺がオランダに来て一番最初のアシストはマルコだったんだよ」
フ「ミチのアシストで、僕がヒールで決めたゴールのことは覚えてるよ。ミチに教えた最初のオランダ語は、あまり良くない言葉ばかりだったよね(笑)」
ファン・ヒンケル氏は、これまで多くの日本人選手とプレーしてきた。フィテッセ時代は安田氏とハーフナー・マイク氏、ACミランでは本田圭佑氏とも共闘した。そしてPSVでは日本代表の主力として活躍が期待されるMF堂安律ともプレーした。
フ「律はすごく良いプレーヤーだよ。テクニックがあって、背は高くないけど体が強い。左足のキック、シュート、パスの質が高いね。中へ入ってきてゴールを決める形を持っている。PSVの時はあまり出番が多くなかった時期だったけれど、それでも律が素晴らしいクオリティを持った選手なのはみんな分かっていたし、今は大きな舞台で活躍しているのは嬉しいよ」
今季、エールディビジでは多くの日本人選手が活躍している。安田氏が印象に残っている選手を聞くと、出てきたのは意外な名前だった。
フ「NECの佐野航大に注目しているよ。僕にプレースタイルが似ている気がするんだ。ボックス・トゥ・ボックスで常に動き回っていて、ボールタッチもすごく上手い。(22歳の)佐野がこれからどこまで行くのか、すごく楽しみだよ」
そして、もう一人。エールディビジのトップスコアラーであるフェイエノールトFW上田綺世についても言及した。
フ「素晴らしいストライカーだね。最初はすごくゴールを量産していたよね。フェイエノールトがチームとして少し調子が落ちた時期もあって、彼自身も怪我があったけれど、今の時点(4月15日)で23ゴールも決めているのは本当に素晴らしいことだよ。たぶんゴールデンブーツ賞も獲るだろうし、これからもっと注目される選手だと思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8ecec4027d8d8c2b56edb6aefd7069deeaf550
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778905812/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:30:27.94 ID:ZImpfhhW0
佐野航大出ないけどw
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:32:09.40 ID:b+CgMBHq0
むしろ過小評価する国があったら超弩級のアホだろw
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:32:45.37 ID:i80hX+P90
>>5
まだまだ舐められてるって事だよ
まだまだ舐められてるって事だよ
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:33:07.22 ID:pRoy5UYN0
田中より弟でも良かったかもしれん
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:33:56.65 ID:2SrP42oP0
>>7
碧より佐野弟か
それはそうだな
碧より佐野弟か
それはそうだな
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:40:25.66 ID:53Xrhw6K0
スコットランド「古橋、旗手は危険」
オランダ「佐野航大はヤバイ」
ベルギー「伊藤涼太郎と山本に注目」
オランダ「佐野航大はヤバイ」
ベルギー「伊藤涼太郎と山本に注目」
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:42:33.81 ID:53Xrhw6K0
>>22
ポルトガル「守田はワールドクラス」
ドイツ「浅野がキライ」
ポルトガル「守田はワールドクラス」
ドイツ「浅野がキライ」
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:51:22.50 ID:CqYZW+pg0
前回のドイツみたいに前半を戦ってみて勝てるとふんで主力選手を交代させるような舐めプを、オランダはしてこないかもしれん
40: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 13:57:55.69 ID:ctFQ6y4V0
>>38
そらオランダリーグ1部の得点王候補が居るチーム相手に舐めプはやれんだろ
それで負けたら国内メディアから何言われるか分かったもんではない
そらオランダリーグ1部の得点王候補が居るチーム相手に舐めプはやれんだろ
それで負けたら国内メディアから何言われるか分かったもんではない
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 14:46:06.78 ID:zQJOIxil0
>>40
Jリーグ得点王程度がいる国に日本が負けたら批判浴びるよな
Jリーグ得点王程度がいる国に日本が負けたら批判浴びるよな
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 14:26:37.33 ID:fbxqEEaN0
一番日本を過小評価してるのは日本人の老害ファン共だろ
こいつらはむしろ日本が惨敗するのを祈ってるしな
日本が負けたら上から目線で偉そうに説教して自分の考えた最強の理論を披露できる
こいつらはむしろ日本が惨敗するのを祈ってるしな
日本が負けたら上から目線で偉そうに説教して自分の考えた最強の理論を披露できる
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 14:29:57.92 ID:VYAWOAw00
>>47
さんまですね
さんまですね
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 14:44:52.64 ID:MluEDKTk0
>>47
セルジオ越後
「ぼく、日本人じゃないんだよね」
セルジオ越後
「ぼく、日本人じゃないんだよね」
65: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 16:12:43.86 ID:IbO2o7Lf0
>>47
選手は過小評価しないけど
クズ森保のせいでベスト32止まりだと思う
選手は過小評価しないけど
クズ森保のせいでベスト32止まりだと思う
70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 16:58:58.79 ID:fbxqEEaN0
>>65
さすがに今回は怪我人選びすぎてターンオーバーきつそう
トーナメント入ってからはきつそうだな
さすがに今回は怪我人選びすぎてターンオーバーきつそう
トーナメント入ってからはきつそうだな
72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 17:10:04.75 ID:cIlygERP0
>>70
それなのに長友呼ぶ時点で狂っとるわ
それなのに長友呼ぶ時点で狂っとるわ
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 17:11:38.05 ID:aHUnQM5o0
オランダもブラジル、イタリア程ではないけど強くなくなったな
74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 17:13:36.81 ID:cIlygERP0
>>73
2010で日本が負けた時はオランダは決勝まで行ったぞ
2010で日本が負けた時はオランダは決勝まで行ったぞ
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/16(土) 17:25:30.25 ID:VwDR9hEj0
>>74
その日本に1-0の辛勝だろ
全盛期でも今よりずっと弱かった日本にギリギリでしか勝てない
その日本に1-0の辛勝だろ
全盛期でも今よりずっと弱かった日本にギリギリでしか勝てない




「警戒するのはオランダリーグの選手」(キリッ
どっちやねん
perin
が
しました