1: 阿弥陀ヶ峰 ★ 2026/05/18(月) 22:21:51.72 ID:qg+aJFPN9
クロアチアサッカー連盟(HNS)は18日、北中米W杯に臨むクロアチア代表メンバーを発表した。
18年ロシア大会で準優勝、22年カタール大会で3位となったクロアチアは4大会連続7回目の出場。5度目の出場となる40歳のMFルカ・モドリッチを筆頭に、37歳のFWイバン・ペリシッチ、34歳のFWアンドレイ・クラマリッチ、32歳のMFマテオ・コバチッチ、30歳のGKドミニク・リバコビッチなどロシア&カタール大会の躍進を支えたベテラン勢を招集している。
また、負傷から復帰したばかりの24歳DFヨシュコ・グバルディオールも選出され、バイエルンのブンデスリーガ制覇に貢献した26歳DFヨシプ・スタニシッチや今季加入したインテルで存在感を放つ22歳MFペタル・スチッチらが名を連ねている。
本大会でグループLに入るクロアチアはイングランド、パナマ、ガーナと対戦する。
▼GK
ドミニク・リバコビッチ(ディナモ・ザグレブ)
ドミニク・コタルスキ(コペンハーゲン)
イボル・パンドゥル(ハル・シティ)
▼DF
マルティン・エルリッチ(ミッティラン)
ヨシプ・シュタロ(アヤックス)
ルカ・ブシュコビッチ(ハンブルガーSV)
ヨシプ・スタニシッチ(バイエルン)
マリン・ポングラチッチ(フィオレンティーナ)
ドゥイェ・チャレタ・ツァル(ソシエダ)
ヨシュコ・グバルディオール(マンチェスター・シティ)
MF
トニ・フルク(リエカ)
クリスティヤン・ヤキッチ(アウクスブルク)
ルカ・スチッチ(ソシエダ)
マテオ・コバチッチ(マンチェスター・シティ)
マルティン・バトゥリナ(コモ)
ニコラ・モロ(ボローニャ)
ペタル・スチッチ(インテル)
ニコラ・ブラシッチ(トリノ)
マリオ・パシャリッチ(アタランタ)
ルカ・モドリッチ(ミラン)
▼FW
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム)
イゴール・マタノビッチ(フライブルク)
アンテ・ブディミル(オサスナ)
イバン・ペリシッチ(PSV)
マルコ・パシャリッチ(オーランド・シティ)
ペタル・ムサ(FCダラス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecbcdff1a5ac1334f4e24f757c8a6c157e2ec01
https://youtu.be/UIjhEzyFAhI?si=u2YYlKemVE9KVmol
18年ロシア大会で準優勝、22年カタール大会で3位となったクロアチアは4大会連続7回目の出場。5度目の出場となる40歳のMFルカ・モドリッチを筆頭に、37歳のFWイバン・ペリシッチ、34歳のFWアンドレイ・クラマリッチ、32歳のMFマテオ・コバチッチ、30歳のGKドミニク・リバコビッチなどロシア&カタール大会の躍進を支えたベテラン勢を招集している。
また、負傷から復帰したばかりの24歳DFヨシュコ・グバルディオールも選出され、バイエルンのブンデスリーガ制覇に貢献した26歳DFヨシプ・スタニシッチや今季加入したインテルで存在感を放つ22歳MFペタル・スチッチらが名を連ねている。
本大会でグループLに入るクロアチアはイングランド、パナマ、ガーナと対戦する。
▼GK
ドミニク・リバコビッチ(ディナモ・ザグレブ)
ドミニク・コタルスキ(コペンハーゲン)
イボル・パンドゥル(ハル・シティ)
▼DF
マルティン・エルリッチ(ミッティラン)
ヨシプ・シュタロ(アヤックス)
ルカ・ブシュコビッチ(ハンブルガーSV)
ヨシプ・スタニシッチ(バイエルン)
マリン・ポングラチッチ(フィオレンティーナ)
ドゥイェ・チャレタ・ツァル(ソシエダ)
ヨシュコ・グバルディオール(マンチェスター・シティ)
MF
トニ・フルク(リエカ)
クリスティヤン・ヤキッチ(アウクスブルク)
ルカ・スチッチ(ソシエダ)
マテオ・コバチッチ(マンチェスター・シティ)
マルティン・バトゥリナ(コモ)
ニコラ・モロ(ボローニャ)
ペタル・スチッチ(インテル)
ニコラ・ブラシッチ(トリノ)
マリオ・パシャリッチ(アタランタ)
ルカ・モドリッチ(ミラン)
▼FW
アンドレイ・クラマリッチ(ホッフェンハイム)
イゴール・マタノビッチ(フライブルク)
アンテ・ブディミル(オサスナ)
イバン・ペリシッチ(PSV)
マルコ・パシャリッチ(オーランド・シティ)
ペタル・ムサ(FCダラス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ecbcdff1a5ac1334f4e24f757c8a6c157e2ec01
https://youtu.be/UIjhEzyFAhI?si=u2YYlKemVE9KVmol
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779110511/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:22:34.16 ID:UkNQHlRv0
長友「許されたなw
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:35:29.70 ID:HctZeY420
>>3
比べる事自体がおこがましい
比べる事自体がおこがましい
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:23:25.94 ID:ga6eRlaH0
そりゃ選ばれるわ
空気清浄器ではないから
空気清浄器ではないから
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:25:26.58 ID:oTVZJi3d0
モドリッチ(40)
ペリシッチ(37)
長友(39)
ペリシッチ(37)
長友(39)
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:40:12.33 ID:GNisu4//0
>>10
そう考えると長友が選ばれるのは別におかしくないな
そう考えると長友が選ばれるのは別におかしくないな
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:41:24.17 ID:gw3H7f7R0
>>64
おかしい
おかしい
70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:42:25.07 ID:UkNQHlRv0
>>64
森保曰く三流リーグの補欠が選ばれるのが?
森保曰く三流リーグの補欠が選ばれるのが?
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:26:19.02 ID:n1z/5zR40
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:38:40.88 ID:NUUZ0tdA0
>>12
寒過ぎ
電通は日本の癌細胞
寒過ぎ
電通は日本の癌細胞
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:38.45 ID:FWFj6DRb0
戻りっち
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:27:40.04 ID:zHEwKCVO0
2010年に出れてれば・・・
93: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:51.10 ID:fmYRGN850
>>19
2010年何があったの?
2010年何があったの?
116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:51:33.18 ID:GKC8r9zb0
>>93
単純に2010年はクロアチアがW杯に出場できなかった。
メッシ、クリロナ、モドリッチは2006年W杯が出場1回目
だけど、モドリッチだけ2人より少なく今回が5回目。
2010年から出ている長友と同じ回数になっている
単純に2010年はクロアチアがW杯に出場できなかった。
メッシ、クリロナ、モドリッチは2006年W杯が出場1回目
だけど、モドリッチだけ2人より少なく今回が5回目。
2010年から出ている長友と同じ回数になっている
123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:52:52.59 ID:3hW1jB090
>>93
予選でイングランドとウクライナと同組になり、予選おち
その2年前のユーロでイングランドと同組になって欧州予選で蹴落としたので
仕返しをくらった
予選でイングランドとウクライナと同組になり、予選おち
その2年前のユーロでイングランドと同組になって欧州予選で蹴落としたので
仕返しをくらった
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:28:26.17 ID:7iPQa81U0
気のせいかもしれないけど昔と比べてサッカーの選手生命って伸びてる?
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:31:33.74 ID:rocxoynu0
>>20
AIに聞いた結果
「35歳以上までトップリーグでプレーする選手の割合」は、昔より増えている。
「医科学・トレーニングの進歩で、長くプレーできる上限が上がった」という意味では、個人の寿命は伸びている。
ただし、「平均引退年齢はおおむね26歳前後でほとんど変わっていない」ため、集団全体としては「大きく伸びた」とは言えず、「トップ層だけが長寿化している」という構図です。
AIに聞いた結果
「35歳以上までトップリーグでプレーする選手の割合」は、昔より増えている。
「医科学・トレーニングの進歩で、長くプレーできる上限が上がった」という意味では、個人の寿命は伸びている。
ただし、「平均引退年齢はおおむね26歳前後でほとんど変わっていない」ため、集団全体としては「大きく伸びた」とは言えず、「トップ層だけが長寿化している」という構図です。
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:30:44.21 ID:QJ21TdtF0
今回のクロアチアは前回、前々回みたいな塩試合製造機ではなく攻撃的だから面白いぞ
ただそれ故に脆さもあるんで良い方へ転ぶかは読めん
ただそれ故に脆さもあるんで良い方へ転ぶかは読めん
77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:44:27.68 ID:v3JITeJZ0
>>29
そうなんだ
活きのいい若手が台頭してきたんかね
そうなんだ
活きのいい若手が台頭してきたんかね
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:32:33.48 ID:V5UuMgI50
戦力にならない空気清浄機とは大違いだぜ
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:33:57.75 ID:EE/7csB70
>>38
バロンドーラーと賑やかしのチビゴリ比べるなよ😡
バロンドーラーと賑やかしのチビゴリ比べるなよ😡
48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:36:01.63 ID:Gr2Syk8l0
セリエ自体が欧州の舞台から凋落してイタリアも3大会連続W杯は予選敗退
ミランで試合出てるとこでw
ミランで試合出てるとこでw
52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:37:17.44 ID:NWQ8yoCw0
>>48
他の選手の所属クラブ見てみろよ
ミランより明らかに格下のクラブばっかじゃん
他の選手の所属クラブ見てみろよ
ミランより明らかに格下のクラブばっかじゃん
61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:39:27.54 ID:dZCX/1uz0
>>52
マンチェスターシティとはいえ怪我とかでほとんど試合出てないコバチッチは今シーズンでシティ終わりだしな
マンチェスターシティとはいえ怪我とかでほとんど試合出てないコバチッチは今シーズンでシティ終わりだしな
57: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:38:55.44 ID:OEiS7VXo0
>>48
トルコ、サウジからW杯出る選手もいるよ
トルコ、サウジからW杯出る選手もいるよ
50: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:36:39.55 ID:NYzSt0NN0
69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:42:01.59 ID:UfOHwtda0
なぜか強豪国のベテランは称賛するのに自国のベテランには文句言う日本人サッカーファン()
81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:45:25.96 ID:Ckrs71du0
>>69
40歳でもミランのレギュラーで活躍している選手と39歳でFC東京で控えになってる選手だと扱いが違うのは当たり前だろ😅
40歳でもミランのレギュラーで活躍している選手と39歳でFC東京で控えになってる選手だと扱いが違うのは当たり前だろ😅
96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:47:56.36 ID:UkNQHlRv0
>>69
長友が今シーズンインテルでスクデッド取ってれば誰も文句言わんよw
長友が今シーズンインテルでスクデッド取ってれば誰も文句言わんよw
86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:46:10.42 ID:/2EP5eJH0
ペリシッチもまだいて草
87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:46:25.81 ID:5Q9q4aYu0
ペリシッチはオランダで優勝して7G12Aか
97: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:48:04.03 ID:Aomu1QPw0
マンジュキッチ選べよ
103: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:06.41 ID:3hW1jB090
2018年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→32歳のモドリッチが奮闘して2位
2022年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→36歳のモドリッチが奮闘して3位
2026年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→40歳のモドリッチが奮闘して〇位
2022年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→36歳のモドリッチが奮闘して3位
2026年:サッカー通「クロアチアは世代交代できてない」→40歳のモドリッチが奮闘して〇位
108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:49:49.44 ID:ptm7j+LS0
ミランでもモドリッチは主力で
スタッツもトップレベルで劣化してないのよね
マジでモンスター級の選手
スタッツもトップレベルで劣化してないのよね
マジでモンスター級の選手
129: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:54:03.90 ID:U6ff0fpy0
モドリッチは三浦カズを尊敬して目標にしてるから
139: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:58:42.59 ID:gw3H7f7R0
>>129
一応ディナモザグレブの先輩だよなカズ
一応ディナモザグレブの先輩だよなカズ
142: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 22:59:35.20 ID:7I2hHXs/0
ドロリッチって美味しい?
151: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:02:52.52 ID:UkNQHlRv0
>>142
美味しい
美味しい
145: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:00:56.78 ID:DAFFX1cX0
長友 モドリッチ 5回
6回っているのかな?ブッフォンとかいってそう
6回っているのかな?ブッフォンとかいってそう
160: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:07:42.66 ID:gpxvLelU0
>>145
ブッフォンでも5
6はいなかったけどメッシ、クリロナ、オチョアが2026年大会に選出されれば6になる
ブッフォンでも5
6はいなかったけどメッシ、クリロナ、オチョアが2026年大会に選出されれば6になる
164: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:08:54.35 ID:BkJt/QSt0
>>145
男子ではまだ誰もいない。メッシとクリロナが今大会出場したら6回で記録更新
男子ではまだ誰もいない。メッシとクリロナが今大会出場したら6回で記録更新
158: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:06:06.27 ID:U6ff0fpy0
カタール大会ではあとちょっとでブラジルを倒せた名勝負
ネイマール1人にやられたな
ネイマール1人にやられたな
161: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:08:08.16 ID:3hW1jB090
>>158
記憶がおかしなことになってるぞw
ネイマールの得点後に追いついて、PK戦でクロアチアが勝ったんだぞ
記憶がおかしなことになってるぞw
ネイマールの得点後に追いついて、PK戦でクロアチアが勝ったんだぞ
170: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:10:09.92 ID:U6ff0fpy0
>>161
そうだったかwすっかり記憶ゆがんでた
ネイマールのインパクトが強すぎた
そうだったかwすっかり記憶ゆがんでた
ネイマールのインパクトが強すぎた
163: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:08:37.56 ID:Aomu1QPw0
モドリッチってたしか20年くらい前のユーロでブレイクしたんだよな
もう大昔の選手のイメージある
凄すぎるわ
もう大昔の選手のイメージある
凄すぎるわ
172: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:10:49.36 ID:3hW1jB090
>>163
2008年のユーロだな
PK戦でトルコに負けたが、良いチームだった
2008年のユーロだな
PK戦でトルコに負けたが、良いチームだった
175: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:11:22.59 ID:z7TdRGOl0
ロナウドとメッシは06年のW杯にはもういたという
日本は中田の時代
日本は中田の時代
178: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:12:13.18 ID:3hW1jB090
>>175
モドリッチもだぞ
2006年の日本戦でW杯デビュー
モドリッチもだぞ
2006年の日本戦でW杯デビュー
241: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:35:43.99 ID:FQ0cUcIm0
マンジュキッチは流石にいないか
248: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:39:13.25 ID:3hW1jB090
>>241
マンジュキッチはカタールのときはスタッフとして同行してた
マンジュキッチはカタールのときはスタッフとして同行してた
243: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:37:19.71 ID:QkRz9pVL0
クロアチアを研究した方が良いよ
たった380万人しか居ないのに、やってるスポーツ強すぎやろ
たった380万人しか居ないのに、やってるスポーツ強すぎやろ
259: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:53:40.67 ID:QwkDZsK30
>>243
バルカン半島のあのへんはなあ
バルカン半島のあのへんはなあ
262: 名無しさん@恐縮です 2026/05/18(月) 23:56:41.53 ID:QkRz9pVL0
>>259
やっぱメンタルじゃないか?
と俺は思ってる
やっぱメンタルじゃないか?
と俺は思ってる






誰かさんもJ1ベス11と言わんでも惜しくも次点くらいの優秀賞なら言われんのに
perin
が
しました