1: 湛然 ★ 2026/06/03(水) 12:34:56.49 ID:OZMteGf99
「昔はスピードがなくても…」ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。メッシ、ネイマール、エムバペ退団後の成功は必然?
2026年05月28日
サッカー界において、ファンタジスタが絶滅危惧種となって久しい。とにかく今は、華麗なテクニックで魅了する選手ではなく、“戦える”選手が求められる。
かつて攻撃のタクトを振るう司令塔して、華々しい活躍を見せたアンドレア・ピルロ氏も、明確な変化を感じているようだ。現在47歳の元イタリア代表MFは、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで「サッカーは常に変化し、その変化は急速だ」と語った。
「遥かにフィジカル重視になり、スピードも格段に増した。実際、今勝つためには、スピードがあり、1対1で技術的に優れた選手が必要だ。そうでなければ、どこにも行けない。今、勝っているチームには速い選手がいる。昔はそれほど悪くなかった。スピードがなくても技術に長けた選手を起用する余裕があったが、今はそうはいかない」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
サッカーダイジェストWeb編集部
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=191138
2026年05月28日
サッカー界において、ファンタジスタが絶滅危惧種となって久しい。とにかく今は、華麗なテクニックで魅了する選手ではなく、“戦える”選手が求められる。
かつて攻撃のタクトを振るう司令塔して、華々しい活躍を見せたアンドレア・ピルロ氏も、明確な変化を感じているようだ。現在47歳の元イタリア代表MFは、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで「サッカーは常に変化し、その変化は急速だ」と語った。
「遥かにフィジカル重視になり、スピードも格段に増した。実際、今勝つためには、スピードがあり、1対1で技術的に優れた選手が必要だ。そうでなければ、どこにも行けない。今、勝っているチームには速い選手がいる。昔はそれほど悪くなかった。スピードがなくても技術に長けた選手を起用する余裕があったが、今はそうはいかない」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
サッカーダイジェストWeb編集部
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=191138
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780457696/
| [Sponsored Link] | [Sponsored Link] |
|---|---|
4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:27.33 ID:LdCQD2050
サンデーで連載してたな
続編でネイマールもどきに壊されたが
続編でネイマールもどきに壊されたが
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:39:31.70 ID:RkOS8ylL0
>>4
本田圭佑が出てきて終わったな
本田圭佑が出てきて終わったな
64: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:05:30.61 ID:qmtc1zFK0
>>9
アレなんだったんだ
アレなんだったんだ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:34.39 ID:I409HCd20
サッカーもデータ至上主義になって
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:38:32.56 ID:RkOS8ylL0
シェルキがやってくれるよ
11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:41:12.81 ID:7D0XGZ4s0
あんま知らん自分的にメッシって人はそういうカテゴリで活躍してる選手と思ってたけど違うんか
53: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:00:48.85 ID:caXZf3YX0
>>11
ロナウジーニョみたいな選手の話だよ
ロナウジーニョみたいな選手の話だよ
96: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:31.52 ID:ptmozSjY0
>>11
広義ではメッシはそう
しかしメッシはもう引退間際
広義ではメッシはそう
しかしメッシはもう引退間際
161: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:59:49.78 ID:n+msdHQ80
>>11
メッシは1人スーパーマリオのように速いんだが
メッシは1人スーパーマリオのように速いんだが
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:41:53.62 ID:EWFMPS300
違うでしょ
イタリアは外国人選手枠を2枠にして国内選手を優先させたから下手くそしかいなくなり挙げ句に八百長リーグになったんじゃんね
これ野球にもいえるけど八百長リーグの競技は必ず落ちるのよね
イタリアは外国人選手枠を2枠にして国内選手を優先させたから下手くそしかいなくなり挙げ句に八百長リーグになったんじゃんね
これ野球にもいえるけど八百長リーグの競技は必ず落ちるのよね
288: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:39.92 ID:+8JV/M2o0
>>12
イタリア代表の歴史的に外国人入れすぎると国内の若手にチャンスがなくなり弱体化。
枠制限して復活という実績があった。
もう単純に最適化されたゲームに対応できなくなったのか、指導者のレベルが落ちた
イタリア代表の歴史的に外国人入れすぎると国内の若手にチャンスがなくなり弱体化。
枠制限して復活という実績があった。
もう単純に最適化されたゲームに対応できなくなったのか、指導者のレベルが落ちた
295: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:10:10.33 ID:ZlDTMfzh0
>>288
CL決勝監督は2人ともスペイン人だしね、スペイン代表が
ワールドカップ優勝は必然の事
イタリアだけでなくブラジルも選手だけでなく指導者育成
しないと難しいね
CL決勝監督は2人ともスペイン人だしね、スペイン代表が
ワールドカップ優勝は必然の事
イタリアだけでなくブラジルも選手だけでなく指導者育成
しないと難しいね
297: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:15:59.03 ID:4rmZaKJB0
>>295
同じく優勝候補のフランスは指導者の面ではスペインにかなり劣るよね
一方ポルトカル人監督は最近すごい目立つ
同じく優勝候補のフランスは指導者の面ではスペインにかなり劣るよね
一方ポルトカル人監督は最近すごい目立つ
305: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:25:37.05 ID:C3EMNj7I0
>>295
確かエンリケのスペイン代表に勝ったチームあったよなぁ?(ドヤァ
確かエンリケのスペイン代表に勝ったチームあったよなぁ?(ドヤァ
13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:18.86 ID:n0zfTnXI0
ピルロってファンタジスタか?
バッジョ、ゾラ、デルヒエロくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと
バッジョ、ゾラ、デルヒエロくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと
138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:46:18.92 ID:H4j6FT+q0
>>13
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも
158: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:57:08.54 ID:OU1jt7Wf0
>>138
ペップ登場以降は監督が組立てを仕込む様になりむしろレジスタが必要なくなってるがな…
ファンタジスタではないが中央で違い作れる選手はむしろ不可欠でデブライネやブルーノ、シェルキ、ニコパスみたいなのは何処も欲しがるからね
ペップ登場以降は監督が組立てを仕込む様になりむしろレジスタが必要なくなってるがな…
ファンタジスタではないが中央で違い作れる選手はむしろ不可欠でデブライネやブルーノ、シェルキ、ニコパスみたいなのは何処も欲しがるからね
168: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:04:05.12 ID:H4j6FT+q0
>>158
なんならDFがそれやればいいじゃん(守備能力は前提として)
くらいにはなった時期があったのは覚えてる
なんならDFがそれやればいいじゃん(守備能力は前提として)
くらいにはなった時期があったのは覚えてる
186: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:24:13.07 ID:28EAW4W90
>>168
ブスケツ、ロドリ辺りからはレジスタよりフォアリベロみたいな方が現代的だしな
クロースみたいにCBの位置から捌いて展開したり、モドリッチみたく底から運んで縦パスしたり出来ないとレジスタ系譜の選手はまともに使われなくなった
ブスケツ、ロドリ辺りからはレジスタよりフォアリベロみたいな方が現代的だしな
クロースみたいにCBの位置から捌いて展開したり、モドリッチみたく底から運んで縦パスしたり出来ないとレジスタ系譜の選手はまともに使われなくなった
189: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:26:06.14 ID:xPRta/XV0
>>13
若い頃はネクストバッジョと呼ばれるぐらいのファンタジスタだったろ
結局はネクストアルベルティーニに落ち着いたけど
若い頃はネクストバッジョと呼ばれるぐらいのファンタジスタだったろ
結局はネクストアルベルティーニに落ち着いたけど
276: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:55:08.51 ID:uFsjG5jz0
>>13
ピルロは元々は前目のポジションでファンタジスタと呼ばれてた
強度が弱すぎて前では使われなくなったからポジション下げて新境地を開拓した苦労者
中田のフィジカルに憧れてたくらいだったからな
ピルロは元々は前目のポジションでファンタジスタと呼ばれてた
強度が弱すぎて前では使われなくなったからポジション下げて新境地を開拓した苦労者
中田のフィジカルに憧れてたくらいだったからな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:43:41.89 ID:EWFMPS300
イタリアは何気にどのスポーツも八百長多いから無理なんだわな
国民性というか性格がいい加減で常に他人のせいにしながら他国を差別しているだけの民族
国民性というか性格がいい加減で常に他人のせいにしながら他国を差別しているだけの民族
204: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:43:05.45 ID:fx+mb0mO0
>>18
八百で衰退ってのは確かにって思ったわ
八百で衰退ってのは確かにって思ったわ
19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:44:04.04 ID:ckNBMlzI0
俊さんみたいなフリーキックで魅せてくれる選手いないから
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう
207: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:44:38.25 ID:wwX1zv3P0
>>19
フリーキックに関してはボールが変わったからじゃないか?世界的にフリーキックを直接ゴールに叩き込むことが減ってるし。でもフィジカルが年々上がってるはずなのに、ロベカルを超えるパワーキッカーが出てこないのは謎
フリーキックに関してはボールが変わったからじゃないか?世界的にフリーキックを直接ゴールに叩き込むことが減ってるし。でもフィジカルが年々上がってるはずなのに、ロベカルを超えるパワーキッカーが出てこないのは謎
22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:45:59.84 ID:zUtwDgrD0
イタリア人でスピード系って見た事ない
279: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:56:29.12 ID:dkXIA1Ml0
>>22
ディ・ナターレ
ディ・ナターレ
290: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:02:41.16 ID:yTe5kM8y0
>>22
シニョーリ
シニョーリ
31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:49:31.51 ID:1Pj1TzgK0
イタリアはファンタジスタ以外も人材難じゃねーか
昔はフィジカルもスピードもあるDFがゴロゴロいたけど今は皆無だからな
だからカテナチオができなくなって失点してあっさり負けるしな
イタリアとにかく育成が全くダメダメなんだろ
昔はフィジカルもスピードもあるDFがゴロゴロいたけど今は皆無だからな
だからカテナチオができなくなって失点してあっさり負けるしな
イタリアとにかく育成が全くダメダメなんだろ
82: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:16:19.96 ID:SNgmTQt10
>>31
勝てなちお🥺
勝てなちお🥺
39: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:53:18.26 ID:fUNUsiRX0
カテナチオとかってのはイタリア?もうその戦法やってないの?
292: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:05:32.18 ID:yTe5kM8y0
>>39
ブッフォン世代以降、GKやCBが安定しないからカテナチオ無理(FWの格も落ちてる)
ブッフォン世代以降、GKやCBが安定しないからカテナチオ無理(FWの格も落ちてる)
378: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:43:22.12 ID:me5MM9Zr0
>>292
中盤もヘボくね?バレッラとな何でも出来そうで何にも出来ない典型
中盤もヘボくね?バレッラとな何でも出来そうで何にも出来ない典型
379: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:50:49.16 ID:eAcEqOBw0
>>378
こう言っちゃ悪いが、日本でも普通に勝てそうな雰囲気なんだよなあ、最近のイタリア
こう言っちゃ悪いが、日本でも普通に勝てそうな雰囲気なんだよなあ、最近のイタリア
381: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 18:53:31.15 ID:me5MM9Zr0
>>379
そもそもスイスに手も足も出ないレベルだからヨーロッパ内でも強くない
そもそもスイスに手も足も出ないレベルだからヨーロッパ内でも強くない
48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:58:35.92 ID:xmEWR0ut0
俺は今でもジダンが最高だと思ってる
340: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:45:07.03 ID:BtyPe9hJ0
>>48
ジダンはスピードはないけど、フィジカルモンスターだからね・・・
ボール取られるワケがない。
ジダンはスピードはないけど、フィジカルモンスターだからね・・・
ボール取られるワケがない。
60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:03:36.90 ID:N/0m1p1j0
ファンタジスタって
極上の技術があって
時間を止められる選手な
極上の技術があって
時間を止められる選手な
120: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:35:17.76 ID:fgKKO5Zt0
>>60
当時はそういう認識だな。
俺はプラティニ、ルイコスタがファンタジスタだと思ってた。
当時はそういう認識だな。
俺はプラティニ、ルイコスタがファンタジスタだと思ってた。
154: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:55:10.29 ID:N/0m1p1j0
>>120
その二人は極上のテクニシャンって感じ
蝶のように舞い、蜂のように刺す
その二人は極上のテクニシャンって感じ
蝶のように舞い、蜂のように刺す
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:06:09.76 ID:h6vYf4Bi0
ボールが変わってFKの名手が出なくなったのがつまらんわ
中村俊輔も現代なら並のキノコ扱いで終わってるぞ
中村俊輔も現代なら並のキノコ扱いで終わってるぞ
78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:18.41 ID:IPkxdv5d0
>>65
ボール云々じゃない
プレイスキックは練習した分だけだから下手な奴は練習してない
めっしなんか分かりやすい
30手前で練習量増やして5年後には名手扱いされるようになった
ボール云々じゃない
プレイスキックは練習した分だけだから下手な奴は練習してない
めっしなんか分かりやすい
30手前で練習量増やして5年後には名手扱いされるようになった
75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:10:41.84 ID:x+iztXbk0
リケルメが最後になるんかな?
352: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:52:30.46 ID:IATrmqzF0
>>75
スピードが無い、ならリケルメが最後だろうね
一番のファンタジスタは
ロナウジーニョだと思う
スピードが無い、ならリケルメが最後だろうね
一番のファンタジスタは
ロナウジーニョだと思う
89: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:19:57.18 ID:xNI63gVy0
すばやくなったファンタに進化したとか
111: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:28:43.40 ID:YW07dX3D0
バッジョなんて30年前でも居場所なかった選手だしな
クヴァラツへリアのあの巧さ、強さ、速さ、運動量を見たらバッジョなんてゴミだ
クヴァラツへリアのあの巧さ、強さ、速さ、運動量を見たらバッジョなんてゴミだ
117: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:31:42.31 ID:x+iztXbk0
>>111
94年は彼の孤軍奮闘で決勝まで行ったが
94年は彼の孤軍奮闘で決勝まで行ったが
191: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:30:33.96 ID:U49IH58O0
>>111
だが彼には信仰心がある
だが彼には信仰心がある
195: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:34:13.44 ID:xp8Fb0BW0
>>111
ビッグクラブでも代表でも控えが多かったからね
ビッグクラブでも代表でも控えが多かったからね
121: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:35:47.82 ID:+j84vmAq0
そういやスピードでぶっちぎるウインガー全然おらんなイタリア
124: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:37:01.08 ID:XI9VixVQ0
>>121
膝が壊れる前のキエーザ
EURO優勝の立役者
膝が壊れる前のキエーザ
EURO優勝の立役者
133: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:42:11.83 ID:iEAuR6bS0
ニコパスが新時代のファンタジスタ
137: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:45:32.94 ID:a0X3dn8V0
>>133
ニコパスは懐が深くて強さもあるし晩年はアンカーやってそう
ニコパスは懐が深くて強さもあるし晩年はアンカーやってそう
140: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:47:23.54 ID:KKYJV7tC0
ていうか80年代のプラティニ、ジーコ、マラドーナからして普通にスピードあったしな
更に前のペレ、クライフも
メッシだって加速力と俊敏性は尋常じゃなかったし
頂点に立つ選手は上手さだけじゃないってのは実は結構昔からなんじゃないか?
更に前のペレ、クライフも
メッシだって加速力と俊敏性は尋常じゃなかったし
頂点に立つ選手は上手さだけじゃないってのは実は結構昔からなんじゃないか?
150: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:51.53 ID:H4j6FT+q0
>>140
まあ正面の相手(このシチュエーション自体あんまりないのか)を華麗なフェイントのドリブル抜いてもそいつはまた追ってくるんだから結局はスピードで引き剥がさないといけないしな
まあ正面の相手(このシチュエーション自体あんまりないのか)を華麗なフェイントのドリブル抜いてもそいつはまた追ってくるんだから結局はスピードで引き剥がさないといけないしな
270: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:47:40.98 ID:kJxuQw1y0
>>140
確かに
ロナウジーニョもスピードのせたら手がつけられなかったな
でもパスとかシュートとか意外性があったからファンタジスタと呼ばれてただけだよな
バルサ時代のロナウジーニョは見ててワクワクしたもんだ
確かに
ロナウジーニョもスピードのせたら手がつけられなかったな
でもパスとかシュートとか意外性があったからファンタジスタと呼ばれてただけだよな
バルサ時代のロナウジーニョは見ててワクワクしたもんだ
194: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:32:19.25 ID:4rmZaKJB0
レコバ・ルイコスタ・リケルメ
この辺の選手は現代サッカーでは全く通用しないと思う
この辺の選手は現代サッカーでは全く通用しないと思う
198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:36:14.59 ID:xp8Fb0BW0
>>194
リケルメはあの当時でも特殊
ルイコスタは普通にやれるだろう
現代サッカーは早い早い言うけどクロースなんてそんな走らないぞ
リケルメはあの当時でも特殊
ルイコスタは普通にやれるだろう
現代サッカーは早い早い言うけどクロースなんてそんな走らないぞ
205: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:43:18.32 ID:H4j6FT+q0
>>198
リケルメはトラップしてとりあえず足元にボール置いて周りみてドリブルするかパスするかの次のプレー選択を決めてそのプレーをする感じっていうあの当時でも謎(明らかに遅い)の時間軸でやってたからな
リケルメはトラップしてとりあえず足元にボール置いて周りみてドリブルするかパスするかの次のプレー選択を決めてそのプレーをする感じっていうあの当時でも謎(明らかに遅い)の時間軸でやってたからな
212: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:51:16.35 ID:xp8Fb0BW0
>>205
最後の恐竜と言われてたぐらいだからね
だからバルサとか特に合わなかった。
ビッグクラブ向きではないんだよな
最後の恐竜と言われてたぐらいだからね
だからバルサとか特に合わなかった。
ビッグクラブ向きではないんだよな
243: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:14:23.13 ID:z9blMeRX0
交代枠五人にしたからだよ。
だから前半から飛ばして走りまくる。
プレスサッカーになった。
これが交代枠三人だと後半もでないといけないから
前半から走りまくるとかできなかった。
だからファンタジスタみたいなボールもって回してみたいなサッカーができた。
日本の遠藤みたいなサッカー
今はもうそれをやってても
すぐに相手チームがプレスしにくるからできない
とにかくパスもスピードアップして回さないないとすぐ敵がくるからね
だから前半から飛ばして走りまくる。
プレスサッカーになった。
これが交代枠三人だと後半もでないといけないから
前半から走りまくるとかできなかった。
だからファンタジスタみたいなボールもって回してみたいなサッカーができた。
日本の遠藤みたいなサッカー
今はもうそれをやってても
すぐに相手チームがプレスしにくるからできない
とにかくパスもスピードアップして回さないないとすぐ敵がくるからね
246: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:18:11.12 ID:xp8Fb0BW0
>>243
90年代のイタリアサッカーがその象徴だよ
90年代のイタリアサッカーがその象徴だよ
256: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:32:39.53 ID:CSM7pGHd0
>>243
そうなんだけど、その行き着いた先が今のイタリア代表なんだよな
テクニックよりフィジカル、創造性より戦術を優先した結果があれ
そうなんだけど、その行き着いた先が今のイタリア代表なんだよな
テクニックよりフィジカル、創造性より戦術を優先した結果があれ
247: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:18:47.81 ID:pX66uAsS0
バルデラマが本物
あいつはやばい位バルデラマ
あいつはやばい位バルデラマ
252: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:30:53.52 ID:Arrx3KB70
>>247
ダスキンのモップと同じ色
ダスキンのモップと同じ色
263: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:42:12.22 ID:Qh7N6si+0
バッジョとピクシーくらいだなファンタジスタがしっくり来るの
デルピエロもジダンもなんか違うトッティは意外性があってギリ許せる
デルピエロもジダンもなんか違うトッティは意外性があってギリ許せる
267: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:44:29.46 ID:xp8Fb0BW0
>>263
ファンタジスタって結局イメージなんだよ
ファンタジスタって結局イメージなんだよ
283: 警備員[Lv.7][新] 2026/06/03(水) 15:57:41.66 ID:AmjFipaY0
イタリアが世界の第一線から埋没気味なのはカテナチオファンタジスタからのアップデートが遅れているからか
日本代表でもテクニシャンだがスピードに劣る久保は埋没気味だし
日本代表でもテクニシャンだがスピードに劣る久保は埋没気味だし
291: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:04:34.04 ID:CSM7pGHd0
>>283
カテナチオを成立させるには、世界的なDFとGKの安定的な輩出が不可欠だからな。昔のイタリアにはそれがあったが、近年のイタリアはそれが出来ていない
それとカテナチオが戦術的に有効だったのは、基本的に勝ち点2の時代だから
カテナチオを成立させるには、世界的なDFとGKの安定的な輩出が不可欠だからな。昔のイタリアにはそれがあったが、近年のイタリアはそれが出来ていない
それとカテナチオが戦術的に有効だったのは、基本的に勝ち点2の時代だから
284: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:58:07.99 ID:d/39Y7G50
イタリアってなんでこんなに凋落したの?
286: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:58:58.09 ID:xp8Fb0BW0
>>284
育成ができないから
育成ができないから
289: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 16:01:42.33 ID:yTe5kM8y0
パオロ・ロッシみたいのが必要なんだろ
325: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:26:28.28 ID:Oc0r1mCe0
>>1
昔は中田英寿みたいに電通やら広告代理店の力のみでスター扱いされたからな
昔は中田英寿みたいに電通やら広告代理店の力のみでスター扱いされたからな
331: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:37:02.98 ID:Eiiys71v0
>>325
今でもあるぞ三笘とかその典型例
今でもあるぞ三笘とかその典型例
347: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 17:49:37.14 ID:sRDgj/D80
>>331
素人だからわからないが三笘上手くないのか?
素人だからわからないが三笘上手くないのか?
391: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 19:19:12.27 ID:pk3vpdzO0
>>347
上手いけど伝説級に持ち上げるのは過剰
三笘上げるためのプレミア上げ他リーグ下げも過剰
上手いけど伝説級に持ち上げるのは過剰
三笘上げるためのプレミア上げ他リーグ下げも過剰



